ここから本文です

『はかったようなタイミングで』の『はかった』は、 『謀った』『図った』『計っ...

ID非公開さん

2005/3/1317:51:41

『はかったようなタイミングで』の『はかった』は、
『謀った』『図った』『計った』のどれが正しいのでしょうか?

また、『雰囲気にのまれる』の『のまれる』は、
『飲まれる』と『呑まれる』のどっち?

閲覧数:
6,379
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1320:25:22

『はかったようなタイミングで』の意味は「意図したかのような時機に」の意味ですから、「謀った」が正しいと思います。

『雰囲気にのまれる』は「雰囲気に支配される」の意味ですから、「呑まれる」がより妥当だと思いますが、「飲まれる」でも間違いではないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1409:14:53

図った。


呑まれる。(「のまれる」が正しい表記)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1319:08:57

計った
計算したような、という意味です

呑まれる
飲む、は液体や固体など実体が有るものにしか使いません
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=14480100&p=%C6%DD%A4%E0&dt...
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=14480100&p=%C6%DD%A4%E0&dt...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1317:57:29

『計った』と『呑まれる』でしょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アバター

ID非公開さん

2005/3/1317:57:12

計った
呑まれる

が正しいです。.......................

アバター

ID非公開さん

2005/3/1317:53:31

図った

呑まれる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・