ここから本文です

[知らしむべからず,よらしむべし]とはどういう意味なんですか?? ご存知の方,教え...

nin********さん

2009/12/309:30:03

[知らしむべからず,よらしむべし]とはどういう意味なんですか??
ご存知の方,教えてください。

閲覧数:
531
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2009/12/315:32:28

孔子のことばですね。「よらしむべし、知らしむべからず。」です。

「為政者たるもの、民に信頼され親しまれるように努めなくてはならない。」(よらしむべし)
しかし「その本当の気持ちを理解させるのは難しい。」(知らしむべからず)

と、いったような意味です。よく間違って使われていますが、「問答無用、だまって付いてこさせればいいんだ。」なんて孔子がいうはずがありません。ハム日月の議員でもあるまいし…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

2009/12/310:19:57

本来は
“従わせることは【できる】が、解らせることは【できない】。”
という意味の言葉の誤用です。
「可(べし)」を「當(べし)」と誤解したのです。

ott********さん

2009/12/309:43:34

論語の中の言葉
「民は之に由らしむべし、之を知らしむべからず」
のバリエーションです。
人民(=治められる側の人、私たち庶民)に対して
為政者はその方針・理由を説明する必要はない。
ただ従わせればいいのだ。
という意味です。
どういう状況か分かりませんが、現代のことを言っているのなら、
それは有権者を馬鹿にした言葉だと思います。

xmd********さん

編集あり2009/12/312:03:13

一般大衆に知らせる必要はない、大衆は従わせれば良い。
為政者の側の言葉です。