ここから本文です

給料の話で「手取り」って何ですか? 例えば、手取り22万だったら年収にたとえる...

wa_********さん

2009/12/414:36:49

給料の話で「手取り」って何ですか?

例えば、手取り22万だったら年収にたとえるといくらくらいなんでしょうか?

閲覧数:
680
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2009/12/414:51:00

総支給額から所得税・住民税・健康保険料・厚生年金料・雇用保険料(労災含む)等を控除した(引いた)額が手取りになります。

年収は、年間の総支給額(給与・賞与)で表すのが普通です。
賞与額(ボーナス)や扶養家族数や各種保険料(生命保険や損害保険)の控除により、所得税・住民税の税額が違うために一概にいくらとは言えないでしょう。

標準的にみれば手取り22万賞与年間60万程度とすれば、370万前後でしょう。

質問した人からのコメント

2009/12/4 21:23:00

分かりやすい回答ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2009/12/414:44:14

手取りとは
給料の総支給額から社会保険料、所得税などを引かれたあとの給料を言います。
一般的な会話であればですが…

dak********さん

2009/12/414:42:11

手取り=給与から税金等諸費用を差し引いた分=口座に振り込まれる金額。

手取り22万なら年収(税込みの所得総額)は大体300万くらいじゃない。(ボーナスなしの場合)