ここから本文です

フクロモモンガの匂いとかおしっこ尿って臭いですか?

han********さん

2009/12/417:29:35

フクロモモンガの匂いとかおしっこ尿って臭いですか?

フクロモモンガの匂いって臭いですか?体臭やおしっことか。フェレットぐらいのうんちやおしっこだときついです、、、。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2009/12/418:29:10

雄のフクロモモンガ頭の上の中央に臭腺を持ち、頭のてっぺんにある黒い縞が広くなった部分に毛の無い部分が見られます。また

別の臭腺が胸の中央にあります。3つ目の臭腺は肛門腺で、これは雄雌どちらにも見られます。雌には育児嚢の中にも臭腺があ

ります。

雄の前額部と胸の臭腺は、縄張りやつがいの相手に自分の臭いをつけるためのものです。フクロモモンガは少なくとも3種類の異

なった臭いを持ちます。一つは甘い花のような香りで、もう一つは、私はどう表現して良いかわかりませんがいやな臭いではありませ

ん。繁殖の時期などには一時的に臭いが強くなることもありますが、数日で消える程度の臭いです。三番目の臭いは刺激性の臭

いで、フクロモモンガが驚いたときなどに肛門腺から分泌されるものです。

おしっこの匂いもケージを2週間に一度掃除していれば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2009/12/4 18:39:49

降参 素晴らしい完璧な回答です。フクロモモンガの事も教えていただきありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる