ここから本文です

カラメルソースをつくっていたら、はねて、唇を火傷をしてしまいました。 すぐに...

prince72659392さん

2009/12/500:35:53

カラメルソースをつくっていたら、はねて、唇を火傷をしてしまいました。
すぐに冷やしたのですが、水膨れになっています。シミにならないために今できることはないでしょうか?

補足turuchan_40さんありがとうございます。病院に行くことができるなら、ココで質問する必要はないですよね(^_^;)病院で働いているので、火傷患者がどんな処置をうけているかは知っていますが、唇だったので、薬をつけていいのかわからなくて。。。今、白色軟膏があるのですが、白色ワセリンとは違いますか?白色軟膏を唇に塗っても大丈夫ですか?おわかりでしたら教えてくださいm(__)m

閲覧数:
15,320
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2009/12/521:39:47

私は両手の深い火傷を、ネットで見つけた湿潤療法の病院で簡単に治した経験から、ずっと知恵袋での回答を続けています。

最近では、実際に火傷や傷が早くきれいに治る事から、この治療法に変える病院が増えてきました。また、その治療を受けた患者の口コミにより最新の「医学の常識」としてテレビ等マスコミ等でも多く取り上げられるようになったので、広く一般の方にも知られる治療法となってきています

まず、水膨れについては、温存させるよりも、潰してしまった方が早く治ります。
その詳しい理由はこの回答例を参考にして下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233241512

その後、キズパワーパッドを火傷よりも少し大きく切って貼っておけば、早くきれいに治りますし、そんなに目立ちません。
この時期はマスクをしていても、そう気にならないと思います。
また、口の中や唇等は他の部分よりも、傷や火傷の治りが早いので、白色ワセリンを塗っておくだけでも、治癒を促進します。要は口の中のように常に湿らせた環境にしておけば良いのです。白色ワセリンは保湿効果が高いので、リップクリームの代わりに使用している方も多いです。

湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。
http://www.wound-treatment.jp/
これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師たちの教科書となっています。

皮膚が再生されても、ワセリンで保湿(保護)して、マスクで遮光しておけば、痕も早く引いて行きます。

知恵袋での、私の回答で間違った知識から救われた?質問者はたくさん見えますので、私の回答履歴(ベストアンサー)を見てもらえば何らかの参考になると思います。
その他ネット上で<火傷 湿潤療法>で検索されればたくさん出てきますので見ておいてください。




さて、ここからは、質問の回答からは少し外れます。
下の回答者の、口癖<あらら 汗>のpunpuni2002は以前湿潤療法や、それを立ち上げた茨城の夏井医師の事を思いっきり否定していましたね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228162342

しかし、その後の回答では、シャアシャアとキズパワーパッド(湿潤療法)の有効性があるような回答を入れています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030450925

全く一貫していない上に、今回は医者へ行けというものです。
要は火傷の治療法については全く無知だという事です。
知りもしない者が堂々と回答を入れる事はかまいませんが、その答えが思いっきり間違っている場合は後で恥をかきます。

あれ以来夏井医師は、7月24日にフジテレビの「とくダネ!」でや、9月8日の「キミハブレイク」でも医学の新常識として出演されていましたので、多くの方が正しい知識を持ちましたし、ネットや知恵袋でも夏井医師のサイトや、湿潤療法で救われた質問者は多いですが、今でも同じ事が言えますかね?良い結果だけが表に出ているだけだと。
私の回答で、夏井医師の治療を直接受けた方も見えます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433241919

口癖<あらら 汗>punpuni2002へ。あなたのような、不勉強の医療関係者が、早くきれいに治る湿潤療法の普及の邪魔をしているのです。湿潤療法や夏井医師の事をあれだけボロカスに卑下しているのもあなたぐらいです。私は絶対忘れません。意見があれば補足を入れるなり、私のブログにコメントを入れるなりして下さい。はっきりさせましょう。

質問者さん。私事で内容が外れてしまってすみません。
正しい知識で正しい治療をして下さい。



―補足します。―
白色軟膏を調べてみました。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=6155
白色ワセリンとサラシミツロウの配合剤となっていますので問題なさそうです。
ただ使用期限が表示されている場合はその期限を超えていれば、使用しない方が良いですよ。
病院にお勤めでしたか。
素人の回答ですみません。

質問した人からのコメント

2009/12/6 20:10:02

成功 ありがとうございました。とても勉強になりました。小さい頃から、塗り薬は目や口の周りに塗ったらよくない、みたいな思い込みがあって、塗れないでいましたが、回答をいただき、安心して塗ることができました。今日見たら、唇の他に顔にも火傷していました(-_-;)さっそく湿潤療法やってみます(^_-)-☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

murinanoyoさん

2009/12/516:21:44

皮膚科などへかかって治療するのがよいと思います。
いろいろな治療方法があるでしょうからやけどの程度をみて
治療方法を選んでくれると思いますよ。口は目立つところです。
早期治療がよいですよ。

punpuni2002さん

2009/12/506:48:10

あらら
水ぶくれは自分で破らないように(自然に破れるのはしかたない)
その後は日光(紫外線)にあたらないようなにかで保護(一時期見た目は悪くもなりますがしかたありません)
化粧はその部位にいたらないように
してくださいね。
痕も心配でしょうから早めに皮膚科や形成外科で相談がよいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。