ここから本文です

C言語の構造体について質問です

kns********さん

2009/12/513:13:18

C言語の構造体について質問です

//「生徒」を表す構造体の定義
#include<stdio.h>

int main(void)
{

struct Student
{
double shinchou; //身長の数値が入っている変数
double taiju; //体重の数値が入っている変数
double shiryoku[2]; //視力の数値が入っている変数
int chouryoku[2]; //聴力の数値が入っている変数
int musiba; //虫歯の本数が入っている変数
};
struct Student suzuki; //鈴木君という生徒を1人宣言

suzuki.shinchou = 153.6; //身長を153.6に設定
suzuki.taiju = 52.1; //体重は52.1kg
suzuki.shiryoku[0] = 1.0; //視力右は1.0
suzuki.shiryoku[1] = 1.2; //左は1.2
suzuki.chouryoku[0] = 1; //聴力は左右とも正常
suzuki.chouryoku[1] = 1;
suzuki.musiba = 3; //虫歯が3本ある

displayStudent(suzuki); //それらのデータを表示
return 0;
}

こう入力するとundefined reference to 'displayStudent'と出てしまいます。
どうすれば出ないようにできますか?
教えてくださいよよろしくお願いします。

閲覧数:
251
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k03********さん

2009/12/513:35:35

knsdf859さん

struct Student
{
char name[20];
double shinchou; //身長の数値が入っている変数
double taiju; //体重の数値が入っている変数
double shiryoku[2]; //視力の数値が入っている変数
int chouryoku[2]; //聴力の数値が入っている変数
int musiba; //虫歯の本数が入っている変数
};
void displayStudent(Student *p)
{
printf("%s\n",p->name);
printf("身長 %lf\n",p->shinchou);
printf("体重 %lf\n",p->taiju);
printf("視力右 %lf\n",p->shiryoku[0]);
printf("視力左 %lf\n",p->shiryoku[1]);
printf("聴力右 %d\n",p->chouryoku[0]);
printf("聴力左 %d\n",p->chouryoku[1]);
printf("虫歯 %d\n",p->musiba);
}
int main(void)
{
Student suzuki; //鈴木君という生徒を1人宣言
strcpy(suzuki.name,"鈴木 一郎");
suzuki.shinchou = 153.6; //身長を153.6に設定
suzuki.taiju = 52.1; //体重は52.1kg
suzuki.shiryoku[0] = 1.0; //視力右は1.0
suzuki.shiryoku[1] = 1.2; //左は1.2
suzuki.chouryoku[0] = 1; //聴力は左右とも正常
suzuki.chouryoku[1] = 1;
suzuki.musiba = 3; //虫歯が3本ある
displayStudent(&suzuki); //それらのデータを表示
return 0;
}

質問した人からのコメント

2009/12/7 07:59:14

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2009/12/700:34:46

一番早くて確実な方法は

displayStudent(suzuki); //それらのデータを表示

という一行を削除すれば出なくなります。

kud********さん

2009/12/517:14:07

undefined reference to 'displayStudent'
これを日本語に訳すと↓
displayStudentは定義されていない参照です

これはコンパイラがdisplayStudentなんて関数しらないよー!って言っているんです

下の方のようにdisplayStudent関数はどういうものなのかを定義(自作)すればエラーはでないはずです。