ここから本文です

タチウオを、引き釣りでつりのですが、仕掛けと釣り方を、教えてください。 ご回...

xwk********さん

2009/12/518:54:21

タチウオを、引き釣りでつりのですが、仕掛けと釣り方を、教えてください。
ご回答お願いします。

閲覧数:
2,574
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_m********さん

2009/12/519:43:12

ごめんなさいm(__)m

もう二十回以上、使用中の仕掛けですが…。

市販品です。
大きな針の前に、トリプルフックが付いてます。これ、オススメです。バラシが格段に減ります。

ワイヤーリーダーも付いて販売されてますから、竿とリール、3号以上のナイロンライン、で、ケミ(写真は、75㍉)、餌(どじょうが餌持ちも良く、オススメです。)が有ればOKです。

買う時は、比較的軽い物(シリーズでSMLと分けて有る事が多い)が良いです。誘いがしやすいですので。
ゆっくりめに巻くだけでも良いですが、回りの良く釣れている人を真似るのが最初は、ベストですね。

ごめんなさいm(__)m

もう二十回以上、使用中の仕掛けですが…。

市販品です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

釣りバカさん

2009/12/522:35:56

太刀魚の引き釣りですが、サイトとしては下記を一度ご参考にしてみてください。

http://www.otomiya.com/fishing/technic/08-tachiuo.html
http://www.tsuchiya-co.co.jp/t009-tati-hiki.html

引き釣りの場合は、専用のテンヤに生きたドジョウを巻いて使います。
ドジョウをテンヤにつける場合は、可愛そうですがドジョウを軽く失神させるために
軽く地面に叩きつけて失神させてください。
そうしないと、元気なままだとテンヤにつけるのは結構難しいです。
後はテンヤをいろんな水深で引いてみて、太刀魚のいる棚を見つけてください。
ドジョウの引き釣りであれば、アクションをつけずにただ糸をゆっくり巻くだけでいいです。
太刀魚が食ってきて針にかかれば、竿に重みがかかりますのですぐにわかります。

また最近流行のワインド釣方も面白いかもしれません。
これは動画がありますので、下記を参考に見てください。

http://www5.ocn.ne.jp/~acty/pg290.html

太刀魚には後、ウキ釣りもあります。
いろんな釣り方で楽しめますから、自分の一番好きな釣り方で楽しんでください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる