ここから本文です

一年遅い成人式の写真、どうすればいいですか?(長文です) 私は去年の1月に...

o4d********さん

2009/12/523:48:48

一年遅い成人式の写真、どうすればいいですか?(長文です)

私は去年の1月に成人を迎えました。
一昨年の冬から海外留学をしていて、今年も冬休みに一度実家に帰る予定です。

去年の冬は2ヶ月近く一時帰国をしました。成人式は中高とあまり楽しく過ごせなかったため、会いたい友達よりも会いたくない友達のほうが多くて自ら出席しませんでした。母は記念だから出たら?といってくれましたが、留学費用を出してもらっているので申し訳ない気持ちもあり自分から断りました。

そんな時、母から写真だけでもということで写真を撮ることにしました。帰国前からすっごく楽しみにしていました。帰国して美容院も行きました。しかし、母は後回し後回しにする癖がある上、行動にうつせないというか、やるやる、といってやらないタイプです。
写真撮影だけでも振袖を着れるということで本当に嬉しくて心待ちにしていました。が、母がいつまでたっても行動を起してくれないので写真撮りたい、予約をしてくれと母に言いました。(日数が残り少なく焦ってました)できるだけやんわり言ったのですが、若干適当に流されたので少し強く言ったのがきっかけでケンカになってしまい…。でもその後和解し、ちゃんと写真を撮ろうということになったのですが、結局日本を離れる時が来てしまい結局撮れずじまいで終わりました。

悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。着物を着たいというよりは成人したということを実感したかったし何よりも言いだしっぺの母が何もしてくれなかったことが悲しかったのです。でも、日本を離れてみたらそんなこと嘘のように忘れることができたし留学生活が楽しくなってきて、成人式の事はどうでもよくなっていました。

が、しかし今日母から今年の冬こそ写真を撮ろうと言われました。申し訳かったからとも言われましたがよくよく聞いてみると父方祖母が私の着物姿を見たいということでした。何年か前に従兄弟が成人を迎えたのですが嫁姑の仲が悪く孫の晴れ姿を一度もみたことないから見せてくれ、見たいといわれたらしいです。

私はもう忘れたいし、着たくありません。
どうすればいいのでしょうか?知恵を貸してください。
下に兄弟がいるので兄弟達で見せてあげればいいと思います。
意固地になっている所もあると思いますが本当に忘れたい出来事です。

ちなみに訳ありで母子家庭みたいなのがわが家庭です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2009/12/600:03:13

まとめればお母様と喧嘩をしたことで、成人式の振り袖を着たくなくなったということですね。

「孫の晴れ姿を見たことがないから」?私としてはこれには疑問付がつきます。
「孫」ではなく、「娘」として「見たい」と言うのが母ってものでは?
(嫁姑の仲が悪いというのなど関係ありません。)

成人式・・・些細なことではありますが、私も着るか悩みました。
というのは贅沢なことだから。しかもまだ20代。
しかし、成人式は「成人し、大人の自覚を持つ」という意味を持つ大事な日です。
私はその意味を成人式の会場に行ったことでひしひしと感じました(大げさかもしれないが)。

「成人したということを実感したかった」という思いが過去にあったのなら・・・若い今、着たほうがいいですよ。

私の母の成人式の写真がありますが、それを見ると時代・・・ではなくて「そこに若い母の想い出」がつまってるんだろうなと感じることが出来ました。
あなたにも子どもが出来たとき、自分の晴れ姿の写真を見せてみてはいかがでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2009/12/1215:13:48

着物を着ることにそんなに深い意味は無いと思いますが、貴方が着物を着ることで幸せになれる人がいるのなら躊躇しないで着ることです。
その気になれば留学先でも着物は着れるものです。
日本人の留学生で持参者もいることでしょうし、学校近隣に移住している日本人の女性にお願いするのも一考ですよ。
モールのスタジオに持ち込めば楽しい写真が撮れますよ。
要は、どれだけ貴方に決断力と行動力が有るかの秤りでもあります。
留学先での私生活の苦労や勉学の苦しみを思えば簡単なことだと私は思いますが。

sep********さん

2009/12/818:19:37

家庭環境については、訳アリほどではない立場ですが。

成人のタイミングには遅くなっても、振袖写真は撮っておけばいい記念になりますよ!
親のためより、自分の記念のために、私はおすすめをしたいです。

私も成人式に出ない、振袖写真も無しで終わらせてしまいましたが
今は撮っておけばよかったなぁと思います。
現代は、着物の決まりごとがある程度自由になったとはいえ、
結婚しちゃってからではやはり着づらいです。

また海外留学中とのこと。
着物でバッチリきまった写真を留学先で見せて差し上げれば、みなさん喜んでくれること間違いありません。
留学先への土産話としても、着物で写真はオススメですよ。

fun********さん

2009/12/816:50:08

自分で分かってるじゃないですか、「意固地になっている」って!

だったら、意固地にならなければOKですね!

振袖着ちゃいましょう!

きっと、今回は着てしまえば、心も晴れやかになりますよ!
晴れ着だけに・・・

もし、イヤな思いをしたとしても、また海外に戻るわけですよね?
でしたら、あなた言ったとおり、またイヤなことも忘れる可能性も高いですよね!

ura********さん

2009/12/600:45:37

せっかくですから振袖着て御祖母様に晴れ姿見せてあげましょう。下の兄弟って弟さんですか?もしそうなら尚更着て下さい。男がどんな格好しても振袖姿に勝るものはありません。経済的に振袖着る余裕の無い人だっています。私は親が用意する事が出来なかったので自分で2年のローン組んで買いました。レンタルを利用した同僚もいましたが皆自分で費用を出していましたよ。お母様が費用を出してくれるなら感謝して振袖着て下さい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる