ここから本文です

てんとう虫の中の「七星てんとう」の 七星は何の意味があるのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/3/1414:05:41

てんとう虫の中の「七星てんとう」の
七星は何の意味があるのですか?

閲覧数:
280
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1414:52:44

てんとう虫は敵からの攻撃に対して、異臭の液を出して防御しますので、

目立つように星模様をつけています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1416:06:24

背中に模様からです。・・・・・・・・・
道路の看板にはハヤメニテントウ何てのも
ありますよ。
http://www.insects.jp/kon-tentounanahosi.htm

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/1419:12:04

模様です。
天道虫は天に向かって飛び立つというような意味があります。
・・・・あ、なるほど。なぜ、こういう模様なのか?だったんですね。↓矢印で失礼します。
http://www.seinan-gu.ac.jp/~djohnson/seimei/2004.p002cs.html

アバター

ID非公開さん

2005/3/1414:07:44

七つの点がついているから、ナナホシです。
他に、二十八星テントウなんてのもあります。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1414:07:11

背中の模様の数。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1414:06:55

黒い点(星)が七つあるから。。。。。。。。。。。。。