ここから本文です

人って優しくすると調子に乗りませんか?

les********さん

2009/12/707:10:24

人って優しくすると調子に乗りませんか?

今19歳の男性です。

自分は結構人に優しくするのが好きなんですが、必要以上に優しくするといつも相手が調子に乗る、というかつけ上がります。
具体的には、こっちが話しかけてるのに、それで?、とかそっけなかったり、こっちの些細なミス、コンプレックスをバカにしてきます。

優しいというよりか、甘い、相手の事を聞き過ぎる、と言った方が良いかもしれませんね。

こうならないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
また、なったらどう対処するのが良いと思いますか?
今のところ、優しくして相手がそういう態度をとってきたらこっちも態度を冷たくしてます。
そうすると相手もちゃんと考えてくれるみたいです。

でも、これで治ったとしても一回そんな事が起こったら心のそこから信用するのは無理かなって思っています。

補足<shi_x_2010さん
<『人に優しくしてあげてる』と自分で言う貴方は何様?
「してあげる?」なんて一言も言ってませんよ。
優しくすると、です。

見返りというより、こっちが良い関係を作ろうとしてるのに、相手だけ偉そうにしてるのはおかしいんじゃないかって事です。

ちゃんと質問読んでから答えてくださいね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2009/12/708:45:38

私、アメリカ在住.結婚して直ぐ主人の姉家族が泊まりがけで遊びに来ました.7人家族です.新婚間もない私は,未だ頭の中は完全日本人で、彼等を日本人特有の上げ膳下げ善でもてなし、ついには過労死にするのではないかと思われる位、下女の様に働き彼等に尽くしまくりました.すると彼等は,自分たちが訪問すると(私)が泣いて喜ぶと,お勘違いをされまして,それからひっきりなしに、招待も無いのにおいでになる様になりました。
も一人は,知り合って間もない中国人の女に感じよく接していました所,彼女は母親が急病と言う事で、夫と子どもを残して一ヶ月シンガポールに帰国しました.それから毎日彼女からメールが来て,命令の様に娘を映画に連れて行けだの,食事を作ってもって行けだのとあれこれ指図が来ました.一体何様だろうと思いましたが,今はスパット関係きりまして無関係です。
ちょっと親切にするといい気になって図に乗ってくる人間はハッキリ言うとバカたんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2009/12/710:50:51

自然に感情表現をされていないから・・・ではないでしょうか。

「優しさ」を評価する人はあなた自身ではなく、相手だと思いませんか?

>優しくして相手がそういう態度をとってきたらこっちも態度を冷たくしてます。

あなたの書いたこの文章もう一度読み直してください。
自然な友達との会話ではないと思いますよ?

友達もあなたのことを分析しているかもしれませんよ。

eir********さん

2009/12/710:21:38

好きで優しく接してる分には何も言うことはありません。

しかし、それが自分の自己満足だというなら偽善でしかないと思います。
相手に「優しく」して調子に乗られるのが嫌なら、別に無理に優しくする必要もないわけですし。

確かに私もあまり人と衝突したりっていうのは避けたいですから、
質問者様の言い分もわかります。
出来れば円滑に人付き合いしたいですしね。

相手が調子に乗らないようにするには?
っていうのは質問者様の相手に対する態度が変わらない限りはどうしようもないんじゃないでしょうか。
人それぞれ性格が違いますしね。

もうちょっと馬鹿になって生きてくほうが楽ですよ。

sli********さん

編集あり2009/12/710:36:25

対等を重んじてるというよりは、やっぱり見返りを求めてるようにしか読めませんね。貴方が否定してもそう見えます。自分の優しさに相当する態度をとるべきだ、と。こういう風に腹が立つのは、貴方の優しさが思いやりのない嘘っぱちだからです。結局優しさを盾にして、自分が気持ち良い関係を周りに要求してるだけ。向こうが図に乗るのは、貴方の態度が相手にそうさせているからです。
対処法は貴方が相手に良い意味で期待しない事です。そうしたら、無理に優しくする気持ちも消えるのでは。見返りを求める優しさは傲慢でしかありません。

ari********さん

2009/12/708:12:32

「優しく」してその対応に気分悪くするなら、質問者様の精神衛生上良くないので止めた方がいいんじゃないですかね。
本質的には、「優しい」とは違う感情があるんだという印象を受けました。
ですから、無理に優しい自分を演じない方が、人間関係を作る上では良いのではないでしょうか。

というのは、

>今のところ、優しくして相手がそういう態度をとってきたらこっちも態度を冷たくしてます。
>そうすると相手もちゃんと考えてくれるみたいです。

これ、相手からしたら質問者様は「優しくない」ですよ。
もう、質問者様の印象は「最初は優しくしてきたけどちょっと冷たくしたり、からかったりしたら怒るみたいだから、この人と接するときはちょっと気を遣わないとなぁ」にしかなりませんもの。
私見ですが、ある程度仲良くなったら、相手の態度をある程度許容するのこそ「優しさ」じゃないでしょうか。

もし質問者様が、ご自分の中での「優しさ」のみを追求なさって、他者(さらにいえば社会)の求める「優しさ」を求めないのでしたら…そしてそれを理解して行動しているのでしたら、何も言う事はございません。

しかし、私はそれは質問者様にも、周りの方々にも良いことは思いませんので、止めた方がいいのではないかな、と感じました。
こうしてここに書き込んでいる時点で、質問者様は一般的には「優しく」ないことを、少なくともここを見た方には露呈してしまっているのですから、どこかで無理が生じているのではないでしょうか。

atg********さん

2009/12/707:48:51

気に障ったらごめんね。
「優しくしてあげよう」→慕われるし自分も気持ちいい
「そっけない態度」→こんなに優しくしてあげてるのに!気持ち良くない!

自分が気持ち良くなりたいだけなのかも。
自分をよく見せたいとか。
優しいあなたはどんな態度で来られてもムカつかないはずだよね?
なぜムカついちゃうんだろう?
同じように相手が返してくれないからだよね。

優しさを優先するならプライドをある程度捨ててそっけない態度も受け入れなきゃ。
プライドを優先するなら自分の態度を改めなきゃね。

優しい人なんだと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる