ガンダムの質問です…。ギャンの盾って確かミサイルついてましたよね?誘爆とか怖そうで使えない気がするのですが…

ガンダムの質問です…。ギャンの盾って確かミサイルついてましたよね?誘爆とか怖そうで使えない気がするのですが…

アニメ2,808閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

シールドって言ってるから盾としても使えると自分は思うんですがね・・・。 考え方を逆にして、『盾としても使えるミサイルコンテナ』と考えましょう。 つまりミサイルコンテナとしての機能がメインで盾の機能はオマケ。 モビルスーツ戦の場合、奇襲でも受けない限り始めは相手と距離がありますので 遠距離では離れてる間に(出来れば全部)ミサイルを発射。仕留められず敵と距離が近づいて近距離になると弾が空になったミサイルコンテナを盾として使って近接戦行う。というような運用法だったのではないかと。 ただ、ジオン脅威の技術力で何らかの対策がしてある可能性もあります。(どんな対策かは知りませんが) それにグリプス戦役以降はシールドに武器を搭載した機体はけっこう出てきますし、全身ミサイルだらけでビームが当たったら大爆発しそうなズサみたいな機体もありますのでまだギャンは可愛い方かと。 そう考えると00に出たGNミサイルはなかなかいいですね。 ミサイルの中はGN粒子だけしかないので爆発の危険もあまりありませんし、攻撃がミサイルに当たったとしても逆に中の圧縮粒子がGNフィールドのような役割を果たしてダメージを軽減しそうです。 最後は少し話がそれましたが参考にどうぞ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど納得です!!みなさんありがとうございました!!

その他の回答(2件)

0

r27a7fcba3a3m4xさんご回答の、 「盾としても使えるミサイルコンテナ」という考え方でいいと思われます。 毎度、バカのひとつ覚えみたいで恐縮ですが、 『機動戦士ガンダム公式百科事典』(ガンダム・オフィシャルズ)を紐解きますと、 同書・197ページ「ギャン」の項に、 ミサイル・シールドを装備するが、 こちらは防御のための装備というよりは携帯用の武器庫といった趣がある。 とあります。 あとづけとは申せ、今日の公式設定では、あの楯は、 「防御よりも、武器庫としての機能が重視されてる感がある」 と言ってるわけで、 だとすると、 「盾としても使えるミサイルコンテナ」という認識が正しいのではないか?と。 でもまあ、ミサイル「シールド」という名称が冠せられていることから鑑みて、 「たとえ武器庫とは言え、シールドとしての機能は確保してある」 と考えてもいいのでしょう、たぶん。 それに、考えようによっては、 「シールドが爆発することで、本体への影響をのがれる」 という設計思想だったと、強弁できなくもないですしね(^_^;) 現代における「リアクティブ・アーマー」なんてのは、そういう思想なわけで・・・。 もっとも、ビーム兵器が主流になりつつある時代において、 リアクティブ・アーマーの出番があるかっちゅうと、甚だ疑問ではありますが(汗、 まあ、そこはそれ、 「そういう効果“も”期待できるよ」程度の話だったということで。 ダメかなあ(*^_^*)

0

・・・だってあれは「盾の形をしたロケット砲」だから・・・。 ロケット砲で敵の攻撃を受けちゃいけませんよ。攻撃用の武器で、防御用のものじゃないんですから。