ここから本文です

口臭外来の開業は認可が必要ですか? 医療系の資格は何も持っていません。

thu********さん

2009/12/717:10:27

口臭外来の開業は認可が必要ですか? 医療系の資格は何も持っていません。

甲信越での開業を考えています。

更に質問

料金は前払いで【2万円ポッキリ】で完治するまで来院可。
効果が感じられなければ全額返金します。
匿名OKの完全予約制で患者同士のバッティングを防ぐ為、来院患者は常に1人まで。

※電動歯ブラシ等の治療が大前提なので診療代+電動歯ブラシ代等が掛かります。

もし、口臭持ちの方なら来院したいですか?
腕には絶対の自信があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2009/12/717:25:23

医療を行うのであれば、必ず医師(歯科医師)免許が必要です。
残念ながら開業は無理ですね。
当然ながら、資格を持っていない方にはかかりたくありませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jat********さん

編集あり2009/12/800:19:34

医療法により、医院、または歯科医院を開設したい場合、貴方のような人でも可能なのですが、その代わり、都道府県知事の許可が必要です。管理者に医師、または歯科医師を置くことで開設できます。ただ、貴方は医療系の免許を1つも持ってないから、治療も出来ない、ただの経営者です。

あと、口臭を専門に開業するのは無理です。医療法で(歯科医師が)看板を掲げて良いのは「歯科、小児歯科、矯正歯科、歯科口腔外科」の4つです。大概は「歯科」の中に口臭部門が入っているので、治療できる人も出てくるとは思います。が、ただの「口臭」だけでは無理な話です。

あと、更に質問のところを読ませていただきましたが、開業したら看板に(そのように)掲示しようと思ったのでしょうか。残念ながら違反になる可能性があります。ただ、インターネットには書いても良いでしょう。

腕には自信があると仰ってるけど、私が仮に口臭を持ったとしても、免許のない貴方の医院には行きたくはありません。

失礼な話、この世界は広いようで狭いから、直ぐに噂は広まりますよ。どうしても開業したいと仰るなら、知り合いの歯科医師の方を管理者にして、あとは(その歯科医師と)経営方針をどうするかを決めてください。

<補足>
ちなみに貴方が医師、歯科医師の免許を持っているという話なら、診療所を開設する場合は開設後の10日以内に都道府県知事に届出でいいんですけど、そうでない方は許可が必要ですから、ちょっと難しい話です。

clo********さん

2009/12/719:38:45

治療するということは、もちろん免許がなければ無理じゃないでしょうか。

自信があるようですが、どのように治療するのか気になりますね。
口臭はなかなか治すのは難しく、本気で悩む人には、歯周病や虫歯など治療したところで改善する場合は少ないと思います。
口臭の原因は胃の場合も多いですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる