ここから本文です

地面掘削の際、土留めが必要となる深度はどれ程でしょうか?

tbb********さん

2009/12/719:23:32

地面掘削の際、土留めが必要となる深度はどれ程でしょうか?

閲覧数:
31,648
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

2009/12/808:06:42

確か労働安全衛生法だったかなんだったかの法律では1.5m以上の深度は土留めの設置・・・となっています。

でも、やっぱり土質によりけりです。
いくら崩れそうにない地盤だからといって、もし1.6mの深さで土留めをせずに崩壊した場合はもちろん罪に問われます。
逆に、1.0mでも土質によって崩れそうなら土留めが必要になります。

つまり、現場で土質と安全を考慮して設置しなければいけませんよ・・・ということですね。
全ては作業員の安全確保のためですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2009/12/800:33:26

東京都下水道局の基準では、1.5m下がりから土留めをすることになっています。

vea********さん

2009/12/722:15:13

地質によります。
また、周辺環境(近接構造物、河川の有無など)も関係します。
ですから、答えられません。
補足をお願いします。
安全面だけで言えば、崩れて生き埋めにならない深さ、1.5mが目安でしょう