ここから本文です

工業簿記について

pea********さん

2009/12/800:16:47

工業簿記について

簿記2級の工業簿記は商業簿記より難しいのでしょうか?

閲覧数:
305
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/802:55:17

はい!商業簿記より難しいです。
なぜなら…商業簿記は購入品の転売での帳簿記入ですが
工業簿記は自社製造したものの転売の帳簿記入だからです。

自社製造の原価が決まれば、後は商業簿記と同じなんですよ!

製品…自社製造
商品…他社購入品ですので

製品までにいくらかかったかが工業簿記で
それをいくらで売り上げていくら儲かったのかが商業簿記って考えるといいかな?

文だと説明難しい…

質問した人からのコメント

2009/12/9 18:21:14

お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2009/12/811:24:10

簡単ですので 安心して下さい。

最初は取っ付きにくいかも知れませんが 勘定連絡図がイメージ出来れば大丈夫です。


自分の得意な解き方を見つけてみては?
図を書いて計算するより 公式の方が早くて楽な場合も有ります。

パターンさえ覚えてしまえば 工業は得点満点を狙えます。

途中 工業で行き詰まったら勘定連絡先図で 今ドコを解いているのか確認してみて下さい。解決の糸口が見つかる筈です。