ここから本文です

年末年始の挨拶状の事で悩んでいます。 私には入院中に知り合ったAさんという女...

mom********さん

2009/12/808:50:29

年末年始の挨拶状の事で悩んでいます。
私には入院中に知り合ったAさんという女性がいます。 友達というほどでもないのですが、Aさんは私の事を友達と思っているようで、毎年暑中見舞いと年賀状をくれと電話をかけてきます。ひどいときは一日に5回位かけてきて留守電にまでメッセージを残してきます。
あまりのしつこさに辟易していているのですが、出さないと悪いかなと思い手紙を書いています。
それだけでも嫌なのに今年はAさんの他にAさんの友達のBさん(全く面識のない人)にも年賀状とクリスマスカードを送ってくれと言ってきました。
正直今年は出すのをやめたいのですが何かいい断り方はないでしょうか?
宜しくお願いします。

補足いいなりというより礼儀として書いた方がいいのかなぁと思っていました。

閲覧数:
489
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2009/12/814:46:34

Aさんにとっては友人というよりも、暇つぶし兼手紙満足度向上相手といったところではないでしょうか。
手紙を書いていてあげているというまじめな対応が、相手を付け上がらせていることにつながっていると思います。

暑中見舞いと年賀状くらいですむのでしたら、印刷済みのものや昨年のあまりの年賀状でもいいのではないですか。それで文句を言われたら、「我が家は今年から年頭の挨拶を廃止したもので……」などと言って断ればいいのではないでしょうか。

ご近所で毎日顔を合わせる間柄でもない限り、きちんと対応せずにしばらく様子見に放っておくのが一番だと思います。

質問した人からのコメント

2009/12/14 05:32:14

昨夜も二回電話がかかってきましたが無視しました。相手はまだ入院中なのでもし病院であったらはっきり断ろうと思います。ただ難点はクリスマスカードなんですが…;
アドバイスありがとうございました。

「年末年始 留守電メッセージ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haj********さん

2009/12/814:40:51

不況で全員に出すのをやめたと言うか、はっきり断るか。
面識のない人に年賀状は出さないでしょう。
どうしてここまで、いいなりなのか不思議です。
良い断り方云々ではなく、元々嫌な物は最初からしっかり拒絶された方がいいと個人的には思います。