ここから本文です

上空は地上に比べて宇宙線が強いので、フライトアテンダントなどの航空機内で働い...

アバター

ID非公開さん

2005/3/2715:27:21

上空は地上に比べて宇宙線が強いので、フライトアテンダントなどの航空機内で働いている人たちは放射線被爆によって乳がんなどになる確率が普通の人より高いとテレビでみたことがあるんですけど、今現在の航空機は宇宙線の影響をやわらげる為に何かにコーティングされていたりしますか?情報お持ちの方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2723:35:23

宇宙線を遮蔽するにはコンクリートなどの厚い遮蔽が必要である為、対策は取られておりません。

フライトアテンダントが被曝する事は事実ですが、予想される年間の被ばく線量としては6mSv程度です。
この量は、放射線防護と言う観点からは十分に低い数値なので、健康障害を意識するレベルでは無いと言えます。ただし、現状の放射線防護の概念では、少量のリスクでも管理する事が基本となっている為、制限する事が検討されております。

一方、近年の学説では、100mSv程度までの放射線は健康に良い影響を及ぼすと言う報告がなされております。
実際の被曝より、心理的効果の方が大きいと思われますので、気にされないほうが良いと考えます。

ただし、妊娠されている場合はリスクが大幅に増加するため、意識されたほうが良いかも知れないですね。
http://www.nucmext.jp/news/siryou/air02/20040922_01.html

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/3014:43:46

乗務員の被曝問題はオゾンホールなど環境の問題とともに詳細なデータがありませんが今後検討すべき重要な課題になると思います。しかし環境省・文部省・国土交通省もなかなか重い腰を上げず、真剣ではないようです。航空機にシールドはありません。古いデータですが、下記URLに乗員の団体が問題提起を行っていますので問い合わせてみては?
http://www.alpajapan.org/kannkoubutu/cosmic/cosmicindex.htm

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/400:45:44

宇宙線は主に高エネルギー素粒子です。ちっとやそっとのしゃへい物(例えばmm単位の厚さの鉛板)では防護できません。やたらと重くなるのに加え,逆にしゃへい物内での原子核反応で線量が増えることすらあります。よって,特に対策はありません。

「飛行」は自ら放射線を利用する業務ではありませんが,人工的に高められた自然放射線を被曝する業務です。この人工的に高められた自然放射線は人工放射線と同等に扱われるようになってきています。飛行業務に従事する人たちは,いずれ他の放射線業務に従事する人たちと同等の放射線被曝管理体制の下に置かれるでしょう。

乗客に一般公衆の被曝限度(法に明示はされていませんが,しゃへい計算のベースにはあります)が適用されるなら,最も厳しい場合には年間乗機回数に制限がかかることになるでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1510:09:23

宇宙線により、被曝線量(被爆ではありません。曝とは、「さらされる」意味です)が増えるのは事実です。特別な放射線防護のためのコーティング云々はありません。飛行機の機体自体は金属ですから、それなりに減衰はするでしょうが、明らかに線量は増えているそうです。
とはいえ、それでガンになる確率が高いかどうかというのは、疫学的な調査がなされているかどうか分からないので、知りません。
居住地によっては、地面からの放射線の強弱によって、受ける線量が違っているのに、そうしたことによるガンのリスクというのはないように見えます。これも、調査はされていないと思います(地域によって、生活習慣が異なるため、そういう影響を除外して、放射線の影響を調査することができないのかも知れません)。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1509:25:18

特に防護措置などはとられていませんが,年間被爆量の制限を越えてフライトすることは出来ないことになっているとの報道を見たことあります.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる