ここから本文です

水稲の代掻きについて

boa********さん

2009/12/811:16:06

水稲の代掻きについて

皆さんは代掻きをする時、植え代はハローでやりますが荒代の時はどっちのロータリーを使用されますか?
今年からハローを使おうと思うのですが、教えて下さい。

閲覧数:
2,544
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1020:35:21

専業農家です、荒起こしは普通に耕すロータリーを使い、水が入ったら代掻き用のドライブハローを使用しています。
ドライブハローで全部やれないかと考えたこともありましたが、
ロータリーに比べるとドライブハローの刃は短くて土が細かくなりすぎる、
隅っこがどうしてもやりにくく後でスコップでの修正が大変なこと、
冬季は麦を栽培しているが、麦わらを深く鋤き込むのには不便、
幅が広いがその分スピードががた落ちで作業性が悪いこと。
以上の点で断念しました。
理想の土作りは人それぞれ田それぞれでしょうが、自分の場合は上はトロトロ下はゴロゴロがいいと思いますので、やはり荒起こしは普通に耕すロータリーですね。
ロータリー換装は面倒ですが結果的に自分は使い分けた方が早いと思います。

質問した人からのコメント

2009/12/15 12:44:08

降参 水を入れたらハローでかき回せばいいようですね、来年はこれでがんばってみます、有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる