ここから本文です

喪中の家に、お歳暮って出しますか?出さないほうがいいですか?

pip********さん

2009/12/816:27:15

喪中の家に、お歳暮って出しますか?出さないほうがいいですか?

閲覧数:
2,226
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2009/12/819:44:41

歳暮は世話になったことに対して感謝の気持ちを形に表して
贈るものです。
喪中だからといって感謝の気持ちを表さなくてもよいなどといった
特典はありません。
但し、故人、逝去後の七七日(四十九日)までは忌中であり
受取人側の遺族は仏事で多用であり、香典の時期でもあるので
配慮し、忌明けを待って対応することになります。
年末が忌中であるなら、年明けの松の内(1月7日)以降行う
寒中見舞いの名目で贈ってもよいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2009/12/817:45:52

お歳暮はお祝いとは違い、日頃の感謝の気持ちを伝えるものなので
、贈る側と贈られる側、どちらが喪中であっても贈って差し支えないこ
とになっています。ただし、忌明け前(49日)など不幸から時間が経っ
ていない場合や、先方が気落ちしている場合など、どうしても気になる
場合は時期を年明けまでずらし、「寒中お伺い」「寒中御見舞い」、ある
いは上書きに文字を書かない「無地のし」をつけて贈る方法がいいです。
寒中見舞いは松の内が過ぎてから立春(2月4日)前までに出します。

san********さん

2009/12/816:56:36

ええっ!!!
お歳暮って喪中とか関係あるんですか?
今迄気にしてなかったので・・・
失礼しちゃってたかな?

喪中に気をつけていたのは、年賀状位でした。