ここから本文です

家庭用火災報知機がなんども誤作動します。なにも火の気がないのに「火事です、火...

trissa_iさん

2009/12/819:56:33

家庭用火災報知機がなんども誤作動します。なにも火の気がないのに「火事です、火事です、」です。夜中の2-3時とかに突然鳴り出すのです。なぜですか?設置したけど、中の電池を抜こうかと思案中です。

なぜ鳴るのか、誤作動をする恐れがあっても設置しておくべきか、もう電池をぬいておいてもよいか、どう思われますか?

閲覧数:
110,193
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kawanago1331さん

2009/12/900:06:25

『住宅用火災警報器』ですね。
寝室等に設置されているのは通常『煙感知式』ですね。
元々『熱感知式』に比べて、若干誤作動が多いようです。
・バルサン等の煙による害虫対策商品の使用
・たばこの煙がかなり部屋内に充満した場合
・焼き肉等の煙がかなり部屋内に充満した場合
・線香の煙がかなり部屋内に充満した場合
・やかんの水蒸気が住宅用火災警報器に直撃した場合
・殺虫剤などを直接、住宅用火災警報器に浴びせた場合
・ホコリが多く機器の定期的な掃除を行っていない場合
など、誤作動の要因は様々考えられます。
いずれも当てはまらない(&掃除してもダメ)なら、購入店やメーカーに問い合わせてみてください。

アパート・マンション等でしたら、管理業者や大家さんに相談ですね。

『電池を抜く=何もないと同じ状態=違法(罰則無しですが)&何かあった時大変』ですので、それは念頭にしないでください。

ちなみに『NSマーク』は「ちゃんと国の決めた規格に適合してるのを確認しましたよ」の証で、推奨はしてますが義務ではありません。まぁ、今はネット以外で『NSマーク』無しを見つけるのは難しいんですが…。
http://www.jfeii.or.jp/general_alarm.html

質問した人からのコメント

2009/12/15 10:57:54

降参 確かめました。マーク、付いてました。もう少し様子を見て考えます。ありがとうございました。

「火災報知器 誤作動」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mine38bitaさん

2009/12/918:02:15

とりあえず取り替えるみることが一番。
それでもまだ鳴るなら、なにか憑いてるしれないよ。
自分も外でよくあってびっくりしますが、
原因ははっきりわからないけど、すごく変な感じがします。
先祖か親戚で宗教や火に関することでかかわった人が
いるかもしれないです。

2009/12/820:54:08

報知機にNSマークはついてますか?(日本消防検定協会の「鑑定」マーク)です。
なければ、性能的に設置は認められません。

報知機には、煙感式と熱感式の2種類があります。寝室ですと煙感式です。

念のために、調べてみてください。

mirabakessoさん

2009/12/820:16:53

電池を抜いてしまったら、付けている意味が無いので...。
単純に機械の誤動作なら交換してもらうか買い換える。

火気・熱源や煙が無い事は確認した上での誤動作判定(質問主様の)だと思いますので、あと他に思い付く原因は、湯気です。
報知機の下に加湿器や電気ポットはありませんか?
仕事場の流しで熱いお湯を使っていると湯気が充満して天井の火災警報器が作動した事が2~3回あります。
水蒸気でも反応する様です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。