ここから本文です

三相電気配線について教えてください。物置きを片づけていたら未使用配線端子が3...

hpu********さん

2009/12/820:19:38

三相電気配線について教えてください。物置きを片づけていたら未使用配線端子が3本の電気線100M巻が出てきました。物置きの電源は三相ですがコンセントは4つ穴です。

古い配線箇所に交換用、また増設用として使用できるでしょうか。それとも4端子線を使ったほうが良いのでしょうか。出来れば配線方法とともに教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2009/12/823:22:48

あくまで自家用、自己責任ということで。

4つ穴のコンセントは、3P(極)アース付きコンセントと言います。
さらに差込が抜けないように、回して引っ掛ける仕組みになっている物は、3Pアース付き引っ掛けコンセントと言います。

電線長が100mという事なので、一般的な定尺のVVFケーブルかVCT(VCTF)ケーブル、CTケーブルと考えられます。
これらは300V、或いは600V絶縁電線なので、耐圧(V)の問題は無いと思います。

三芯ケーブルの導体の太さは判りますか?
単線では直径1.6mm以上、より線では1.25Sq(スケア=スクエア=m㎡の事)以上なければ、電線容量(A)的に不安となります。

アースは単独の電線で構いません。
別途アース線(緑)を敷設し、近くにある既設のアース線から分岐するか、地面にアース棒を打ち込んで接地します。

通常三相電源の場合、赤はR相、白はS相、黒はT相の電源線として、緑はアースとして用いられています。
基本は同じ色の電線を、同じ様に接続すれば、並列に繋がる事になります。
コンセントを正面から見て、時計周りに赤・白・黒・緑の接続が基本となります。
但し電源が逆相の場合は、黒・白・赤・緑となります。
アースにはそれを示す記号が機器に付いていますから、間違えないように接続してください。

単線は圧着端子を用いず機器の端子台ネジにそのまま巻きつけ、より線は圧着端子を用いて端子台に接続します。
単線に圧着端子を使用すると、圧着箇所で断線し事故となる場合があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2009/12/820:41:23

三相自体3芯のケーブルでもOKですが、アース線が必要です。
コンセントは三相プラスアースです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる