ここから本文です

3列シートのミニバンを検討中です。

kaz********さん

2009/12/822:15:49

3列シートのミニバンを検討中です。

まだ先の話ですが、二人目の子供を授かったら今のセダンから3列シートのミニバンに買い替えようと思っています。現在はエコカー減税や補助金などでお求めやすくなっており新車に魅力を感じております。
ミニバンで気になるのが3列目のシート。シートの座り心地と2列目までの広さを気にしてしまいます。いくら子供が座るといえども硬くて平らなシートには座らせたくないのが心情です。ここに拘ると高級車(エスティマ、アルファードクラス)でないとダメでしょうか? 予算もありあまり高くなると無理なので中古でも構わないと考えています。

この車は良いなどのアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

閲覧数:
1,211
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2009/12/1022:54:24

3列目までこだわるのなら、エリシオンでしょう。
大きさ(全長×幅) アルファード>エリシオン>エルグランド>エスティマ。
ああ見えて、アルファードとエリシオンの幅は同じです。全高が低い分エリシオンのほうが
走行が安定していると思います。エルグランドはこの4種類の中で一番幅が狭いですが、
一番高さが高いです。
広さと安定からみてエリシオンでしょうか。
価格 エルグランド>アルファード>エスティマ>エリシオン。
3列目のよさはアルファード、エスティマ、エリシオンしかみてませんが、アルファードは3列
目まで豪華です。エスティマは簡易座席ですか?って言いたくなります。エリシオンは、アル
ファードまでではないですが、充分豪華で、セダンの2列目並のシートです。
価格からすれば、エリシオンが一番豪華と思います。
上記4車種以外は3列目はついてます、と思ったほうがいいと思います。
ちなみに、私が1年半ほど前見積りしたところ、エスティマとエリシオン(ほぼ同じ装備にあわせて)エスティマのほうが3~40万高かった)。エリシオンなら300万前後で買えます(下取りなし)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2009/12/1508:29:08

ご安心下さい。

3列目シートなんて100%荷物置き場になりますので・・・。

wadaさん

2009/12/912:11:30

参考までにいくつかミニバンの中古車でも年式の新しい平成20年式でピックアップしてみました。

ホンダ ステップワゴン 20年式 相場(燃費 12.6km/L)8人乗り
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%...

トヨタ ウィッシュ 20年式 相場(燃費 14.4km/L)6人乗り
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%...

マツダ ビアンテ 20年式 相場(燃費 12.8km/)8人乗り
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%...

ホンダ フリード 20年式 相場(燃費 16.4km/L)7人乗り
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%...

トヨタ ノア 20年式 相場(燃費 13.4km/L)8人乗り
http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%8E%E3%82%A2-20%E5%B9%B4%E5%...

この価格は中古車の仕入れ価格です。業者が中古車を仕入れている中古車オークションの相場価格です。


3列シートですが、ミニバンである程度しっかりとしたシートになっていると思います。
エスティマなどと比べるとやはり高い車の方が良いとは思いますが、ミニバンでも、ハイエースなどのような本当に固いシートではないので、普通に乗る分には不満はないと思われます。

エスティマの実際走った場合の燃費は10km/L以下、アルファードになると5km/L前後になるので、購入後の維持費を考えても、おすすめはホンダ フリード、トヨタ ウィッシュなどがおすすめです。

2009/12/909:31:54

というか、現時点で何年先に、お子様がその車のシートに直接座るかお考えでしょうか???

基本、チャイルドシートの類は6歳未満が義務になってますが、シートが大人向けに作られてる(って当たり前かw)ので、6歳以上でも、補助椅子は必要になります<(_ _)>

ですので、実際、車のシートに直接座るのは、10歳前後と思われます<(_ _)>

その事もお考えでしょうか???

となれば、どれくらいクラスのミニバンが良いか?となってきますが、どれもこれもシートに不満は無いと思われます<(_ _)>

但し、フリードはまだ良い方ですが、シエンタ等になると、3列目はエマージェンシーシートなので、簡易的な薄っぺらいシートです^^;

ですので、1800cc以上のミニバンの方が、ある程度3列目のシートまでそれなりにしっかりとした作りです<(_ _)>

アルファード・ヴェルファイア・エルグランド・エリシオンの類の車は、勿論シートもある程度良い物使ってるでしょうけど、どちらかと言えばパワーやエンジンの余裕とかその辺だと思います(まあ、内装もそれなりに良い感じですが・・・)

ですので、予算がどれだけ組めるのかわかりませんが、例えば300万までならとお考えであれば、NOAH・VOXYクラスでも十分です|ω・`)b

200万後半ならアイシス・WISHクラスの2000cc、250万までならアイシス・WISHの1800ccでも良いように思えます<(_ _)>

ぶっちゃけ、わたくし個人的な意見としては、スライドドアの方が楽と思いました<(_ _)>

まあ、3列目までの使い方等気にするのであれば、NOAH・VOXY・セレナ・ステップワゴン等を視野に入れれば良いと思います<(_ _)>

どっちみち、一度は試乗か展示車を見に行くだけとかでも良いので、実感して下さい<(_ _)>

その2000ccクラスでもダメだと思われるのであれば、エスティマ・アルファード・ヴェルファイア・エルグランド・エリシオンも試乗若しくは展示車の確認を行って下さい<(_ _)>

2000ccクラスの車の方が、ある程度経済性には優れてるかもしれませんが、2400ccや2500ccを選ばれるのであれば、2000ccとそんな言う程変わり無いと思われるので、それでも良いかもしれませんが、やはり、車両の価格が高いですね^^;

まあ、そりゃ満足だけを見れば、アルファードやエスティマクラスの方が良いでしょうけど、無理であり且つシートに不満が無いのであれば、NOAH・VOXYクラスでも十分だと思われます<(_ _)>

今後新しく変われて何年乗るのかわかりませんが、6歳まで義務とは言えその後もシートに合わない体型であれば、補助椅子は親の義務としてさせるべきです<(_ _)>

ですので、車のシートに直接座るのは、実質10歳前後くらいではないでしょうか?

その事も踏まえて下さいね|ω・`)b

jyo********さん

2009/12/908:54:00

新型ステップワゴンの3列目シートは板のように硬かった。
しかも、ヘッドレストの形がすごく変わっているので、比較候補になりませんでした。

laf********さん

2009/12/822:55:18

エスティマやアルファードクラスはそれよりもいいことはいうまでもありませんが、個人的にはセレナがおすすめです。
我が家は4人家族ですが、セレナは3列目の広さは十分ですし、子供は喜んでいます。
セレナは発売してから時間がたっていますので、値引はそこそこ期待できます。
また、時間がたっているだけに改良もされていると思うので不具合も少ないのではと思います。
実車を見て試乗してよい買い物をして下さい。