ここから本文です

管理人という仕事について

kyo********さん

2009/12/903:57:53

管理人という仕事について

アパートや学生寮などの管理人になるには募集していたりする事があるのでしょうか?
また年齢や結婚しているかいないかとかが関係してくるのでしょうか?
年が行ったらそういった仕事が出来たらなあと思って質問です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2009/12/904:47:45

かなりの長文、ごめんなさい。ウチの旦那の両親が社会人寮の寮長です。
あるとき、知人の求職に付いてったハローワークで見つけて転職したそうです。
その会社は『寮長』の年齢基準はありませんが、大まかに40代半ばくらいからが基準らしいです。

毎日、朝と晩に寮生の食事作りがあります。食材は寮長、自らがネットで買い物します。会社に送付されるのは請求書のみで明細書は送付されません。だから、多少は多めに仕入れても怪しまれないので、自分達の娘とか私達にも食材を送ってくださいます。
旦那の両親の食事も、寮生と一緒です。もちろん、自分達で作ることもありますが、一緒だと楽みたいですね。
夫婦で寮生の食事作りは大変なので、会社でパートを募って派遣してくれます。寮の掃除のおばちゃまも。もしも寮長が未婚であれば、それなりに多めのパートを募ってくれるみたいです。
食事後の後片付けはパートさん任せです。だから自分達は食事の世話以外、主な仕事はあまり無いみたいですね。
ただ、寮生の荷物の受取や貸し出し物品の際、対応しなければならないので、夫婦揃っての外出は困難です。でも、日中は時間があるので日替わりで遊びに行ってます。お母さんが言うには『基本の仕事が楽だから…』と、不満はなさそう。こんなに楽(?)な仕事で、二人で手取り40万前後みたいです。ボーナスもあります。
この寮を経営している会社のメインは全国にビジネスホテルもリゾートホテルも経営している会社なので、他の寮長よりも給料が良いみたいです。
ここまで言っていいのかな? 会社名は『共立メンテ〇ンス』ですので、将来、検索してみてください。

質問した人からのコメント

2009/12/15 09:50:56

私はもう少し年齢が行かないと無理なようですが、工場勤務などの仕事があんまり向いていないと感じ、どんな仕事なのかと興味が沸きました。
色んな管理人がいると思いますが参考になりました。
有難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる