ここから本文です

お金が…ない。 21歳大学生女です。 一人暮らし中です。現在授業が夜まで入るた...

hakka00xさん

2009/12/909:48:00

お金が…ない。
21歳大学生女です。

一人暮らし中です。現在授業が夜まで入るためにバイトもできず、月収0なので、大分きついです。
人付き合いで、お金が死ぬほど飛びます。
友達の誕生日で一気に6000円飛んだり…(食事代4000円+プレゼント2000円)
決起会や飲み会で大分ヤバイことに…
強制の飲み会のお金で1ヶ月一万は行きます(学生なのに飲み過ぎ)
無駄な飲み会にはなるべく行かないようにしてます。
夜遅くまでサークル→外食なども…

私はなるべく服、化粧品にお金を費やしたいので、節約術を教えてください。
ちなみに私が払うのは食費、日用品、交際費です。
電気、ガス、水道、携帯、家賃は親持ちです。
そんなに無駄遣いしてるつもりは無いんですが、無駄遣いしてるんでしょうね。
友達などと「鍋しよう」みたいになると一気に800円くらい飛んで明らかに一人前の鍋にしては外食並みにお金飛んでます。

私の友達はバイトのまかないがあるから「自炊の方がずっと金かかるって言っていました…」


例えば、「コンビニ弁当は絶対買わない」とか「実は冷凍食品がかなり特だ」
とか色々教えてください。

補足もう一度言います。私は無駄な飲み会は行きません。誕生日会などは自分の時にやってもらった分やらなくては、と思います。誕生日会はどうしても参加しないと…色々悪いです。まぁさすがに6000円飛んだときは目から鱗だったのですが…(みんな6000円飛んでます)ここはちゃんと反省しています。ちなみに昔は飲み会とか全部参加してました。が、自分が無駄だと思うものはちゃんと行きません。

閲覧数:
17,483
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiwawa0410さん

2009/12/1313:41:15

確かにね・・・大学の時は飲み会大切だよね。
私は大学時代は郊外に住んでいたので飲みに出るには
交通費もかかるし、1回で合計5000円くらいは
使ってたしね・・・

やっぱり自炊するしかないと思います。
お米をまとめて炊いて1食分ずつラップしとく、味噌と
ダシをラップにくるんで即席みそ汁の素を作る。
(買うと高いでしょう)
食パンはお金かかるしね。
お昼は学食でランチでしょうけど、飲み物はどうしてますか?
ペットボトルで買ってるなら、サーモマグを持ち込み、おいしい
お茶が飲みたいから・・・と周りに行って節約してるとはみせず
オシャレ風に頑張る、とか。
サーモマグは重いけど、私が愛用していものは10時間は保温
できるので、おすすめですよ。

日用品はストックはあまり持たないようにすることも大事。
安いと言ってまとめ買いすると在庫管理ができず、無駄に
買うことが増えます。手元にたくさんあると、大盤振る舞い
するので注意。食器用洗剤も薄めて使う、洗濯用洗剤は
少々少なくても十分に汚れは落ちます。溶かすことが大事。

さて、服と化粧品ですが。
これは女子として悩める所。

服は学生だからファストファッションやバーゲンをうまく使う。
ヤフオクも活用。不要になったら出品してもいいですし。
化粧品は、若いうちにそんなにお金かけなくてもいいと
思うんですけどね・・・
まず素肌を整えることが大事では?
私は佐伯チズさんの本を読んで、ダブル洗顔をやめてから
ものすごく肌の調子がよくて、化粧直しをすることも減り
周りからも何を使っているのかよく聞かれます。
手作り化粧水とオールインワン美容液のみ。(数か月もちます)
ファンデは高い物とオルビスと併用してます。

色物はプチプラでも十分。お若いので、時間がたった後の
くすみも気にならないでしょうし。

お友達との飲み会も、誰かの部屋で鍋をすると安上がり。
丸山晴美さんの節約の本も参考になります。
図書館で探してみては?

質問した人からのコメント

2009/12/16 11:36:06

感謝 みなさん、色々なご意見をありがとうございますm(__)mバイトに関しては前向きに考えています。
あとはやっぱり自炊ですよね。色々と具体的に言ってくださって助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/1601:55:24

・・・阿呆か?
と正直思っちゃいます。

真剣な質問なんでしょうけど、

私25、妻22、三子の親ですが、
あまり歳変わらない割には
高校生みたいな会話に見えました。

遊びたい学生、遊ばない学生いますけど、付き合い、遊びを優先するなら、貧乏は仕方ないんじゃ?

貧乏なりに楽しんで下さいよ☆

2009/12/1201:42:00

私も貧乏大学生でした。「お金かけなきゃ付き合えないような友達って本当の友達じゃない」って母に言われました。確かに…とおもって今では自分から友達に節約を提案しています。
例えば飲みに行く時は絶対私が店を探すようにしてます。クーポンを活用して安く済むようにしています。
本当に余計なお世話ですが「強制の飲み会」って強制的に飲み会をしないと繋がっていられないような仲ですか?正直、質問者様の文章を読んでいてあまり節約しようという感じが伝わって来ませんでした…

2009/12/1120:19:12

誕生日会、昼間にしたらどうですか?
私も学生時代は月1位で友人と飲みに行ってました。今となっては楽しい思い出ですが。
一晩で3千~4千消えるのがもったいないですよね。

地元に帰ってから、女友達とは昼間のランチしたり、夜でもお酒入れずに食事だけとかなら1500円くらいしかかからないです。
(みんなマイカーでくるから基本的に飲まない)
食費はもやしとか野菜や豆腐、鶏なら胸肉、豚肉など安い食材を選んで、食べきれなかったら冷凍するとか。
食材は独り暮らしだと使いきれないことが多かったので、単価高くても少量を購入する方がお得でした。
20時すぎ位になるとスーパーのお弁当が割引になるので、それを狙って買うという手もあります。(食材を使いきれない人はこっちの方が安くすむかも)

日用品はポイントがつく店で(常に同じ店)ポイントが倍つく日に行っています。割引券でるんで。

交際費が基本的に一番イタイと思います。

夜の外食はファミレスや立ち飲み屋とかうどん屋、昼は行きたいお洒落なお店★(ランチはどこも安いから)

これくらいしか思いつきません★よければ参考にしてみてください(^^;

chaboka123さん

2009/12/1108:33:29

学生のうちはつきあいを削るのはいいとは思えません。
収入を増やす事を考えた方がいいです。
朝6:00~8:00くらいにファミレスのバイトをすれば
一日2000円近くになります。
週3回やっても月に2万円以上。
週に一回家庭教師をすれば月に15000円くらいになります。
土日だけのバイトもあります。

自分が無駄と思うもの・・学生さんに無駄なものはないと思います。
全ては人生経験です。

2009/12/923:01:20

35歳♂妻子持ちのサラリーマンです。
拙い私の学生時代の経験ですが、私は片道2時間半かかる公立大学に通いながら、アルバイトは月平均10万円稼いでいました(自宅であるというメリットはありましたが貴女も仕送りありですから、質問意図から言えば変わりはありませんよね)。
もしお金がないなら働きなさい。夜まで学業といいますが、朝は時間がありませんか?週末はどうですか?大学なんて春夏冬と長期休暇ばかりですが、そこでもアルバイトの時間はないのですか?ネットで書き込みをする時間があるのだからアルバイトをする時間なんて山ほどあるはずです。

ひょんなことから貴女の書き込みを見ていくつかの投稿を読ませていただきましたが、あまりに腹立たしく(酔っている勢いもありますが)投稿します。はっきり言って貴女の生活にしろ学業にしろオーケストラにしろ恋愛にしろ、全てにおいて貴女は「甘すぎ」であり「努力が全くない」人ですね。換言すれば全てが他力本願です。
面識もないのに言うのもなんですがネット社会でありそれを承知で投稿していると思うのでそこは勘弁下さい。

貴女の最も興味のある恋愛について言えば、魅力ある女性(もっと言えば人間)というのは何かについて努力してそれが顕れている人です。たまたま美人はそれを維持することに努力しているから魅力があるのであって、一つの側面にすぎません。
貴女がもしもてないと思っているの出ればそれは貴女の努力、もっと言えば自分の魅力を顕す努力が全くないからです。貴女は複数の質問で他人は自分をこう見ているといくつも列挙していますが、結局貴女は自分の魅力は何だと思うのですか?
あまり書くと失礼にあたると思うので、自分を見つめなおすきっかけとして次の質問で終わりにします。
(これから就職活動に取り掛かるのかとも思いますが)「貴女の一番のアピールポイントは何ですか?」
これに自信を持って答えられない限り、貴女の今後の人生は開けないと思います。よく考えて、そして行動して下さい、自分の魅力を顕す努力をして下さい。

自分の人生は自分が決めるのであって、誰も助けてくれません。社会になるとそれが嫌というほど分かります。
唯一救いになるとすれば、利害関係のない友人でしょうか。
乱暴な投稿ですみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。