ここから本文です

缶ビール一缶で二日酔いがきついです。どこか体が悪いのでしょうか?

hak********さん

2009/12/910:47:48

缶ビール一缶で二日酔いがきついです。どこか体が悪いのでしょうか?

閲覧数:
5,938
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2009/12/911:09:05

今まではビールを飲んでも平気で二日酔いになったりしなかったのに、急に二日酔いになるように変わったのなら、ちょっと心配ですね。

アルコール分解酵素が分泌されていないと、アルコールのアセドアルデヒドの影響で二日酔いの症状が出ます。
肝臓がそうしたアルコールの解毒の代謝を司りますので、肝機能が低下しているかも知れません。

アルコール分解酵素の分泌能の強弱を調べるテストもありますよ。
↓参考の一例です。
http://www.sapporobeer.jp/tekisei/shikumi/index.html

質問した人からのコメント

2009/12/15 21:12:42

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_s********さん

2009/12/911:00:59

マジ?
缶ビール1本で二日酔いとは
肝臓に疾患があるんじゃない!?

ins********さん

2009/12/910:57:51

いいえ、アルコールを分解する能力は人それぞれです。
一滴も飲めない方もいます。

それは個性ですからどこかが悪いというものではありません。