ここから本文です

問題といてください。昨年の西京付属中学の問題です.いくら考えてもわかりません、...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1512:01:36

問題といてください。昨年の西京付属中学の問題です.いくら考えてもわかりません、回答か、模範解答のわかるサイトを教えてもらえませんか。

正方形の折り紙をきちんと折って、その折り目で、もとの面積より小さな正方形を作ります.
図に折り目の線をかいて、できた正方形を斜線で示しなさい.

※線はすべて、定規を使わないでかきなさい。
※「折り紙をきちんと折る」とは、角を合わせて折ったり、その折り目にあわせて折ったりすることです.
※実際に折って考えてもよろしい

(2)面積がもとの5/8になる正方形を作りましょう.

閲覧数:
293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1512:17:31

簡単ですよ。4つの辺を4つ折して4等分します。各辺の4等分点の1つ目の点同士を端になるように折っていくと面積が5/8の正方形ができます。図がなくてわかりづらいでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/3/1512:03:40

あんた知恵袋の根本的な使い方間違ってるよ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Yahoo!知恵袋 特別企画