ここから本文です

住専問題って何ですか?

kim********さん

2009/12/915:10:52

住専問題って何ですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2009/12/918:46:43

住専とは、
住宅金融専門会社を略した呼び名で、個人向け住宅ローンを主に取り扱う貸金業者のことです。

1980年代後半のバブル景気時代に地価も異常な高騰を生じ、それを抑制するために当時の大蔵省から銀行等の金融機関に対し、不動産向け融資の伸び率を総貸出の伸び率以下に抑えるという行政指導が実施された。
この行政指導というものは“単なる指導”ではなく、現実は規則と同じで従わない者にはペナルティが課せられます。

この結果、銀行等の金融機関から住専に融資される資金は抑制されたが、、農協系金融機関は対象外とされたため、農協系金融機関から住専に多額の資金が流れ、それが不動産投資会社などへとさらに資金が流れることとなった。
この時期がバブルの終焉時期とも重なり、その資金で運営していた不動産やその他の関連事業会社の経営が行き詰まり資金の回収が不可能になり、住宅金融専門会社の不良債権となった。
この時点で住宅金融専門会社は実質破綻です。

ところが、この破綻で一番困るのが住専に資金を垂れ流した農協系金融機関です。
農業協同組合等の系列金融機関(JAバンク系)も破綻は時間の問題となっていたが、1996年の国会(通称住専国会)で、住専救済法(特定住宅金融専門会社の債権債務の処理の促進等に関する特別措置法)の制定で国費により住専の債権が買い取られたことで救済され農協系金融機関は破綻を免れた。
ということです。

つまり、国民の税金で農協系金融機関を救済したことになります。

・当時の住宅金融専門会社は当時の大蔵省官僚の天下り先。
・農協系金融機関は自民党の農林族の集票組織。

質問した人からのコメント

2009/12/16 11:51:35

成功 天下りですか・・根は深いですね

「住専問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる