ここから本文です

雪国ではFR率が低いのですか?

cha********さん

2009/12/1017:49:26

雪国ではFR率が低いのですか?

みんなFFか4WD?

閲覧数:
752
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2009/12/1022:45:18

北海道に住んでいますが、ほとんどFFか4WDです。
FRは冬期間にFFや4WDセカンドカーで過ごせる人か、命知らずのどちらかでは?
クラウンやマークXも販売の中心は4WDのようです。
タクシーにFRが多いと書かれている方がいましたが、以前はタクシー専用車がFR中心だったこともあり多かったのですが、スパイクタイヤが規制されてからはFFや4WDが中心になっていると思います。
FRは凍結路面では急な坂道を登ることが難しいので、乗車拒否しなきゃなりませんからね。

ちなみに、私が現在住んでいる場所はに引っ越した時、不動産屋から「車は4WDですか?FRは無理ですからね」と言われました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccc********さん

2009/12/1113:39:21

4WDが6割、FFが3割、他FR/MRが1割といったところでしょうか。
4WDでなければ危険、あるいは冬の道は走れないと勘違いしている方が多いです。
確かに発進時などの安心感はありますが、高性能な4WD車でない限り、走行中の差は少ないと思います。
FRの軽トラックでも、慣れれば80km/hぐらいで走ることも出来ます。

nor********さん

2009/12/1022:05:14

青森県でFRを乗っていましたが・・・・
特別にFR率が低いとも思いませんでしたよ。

タクシーの運ちゃん等は、FRの方が乗りやすいと言っていましたし・・・



それに、オープンデフのFFと、LSD付きのFRの2台を運転していましたが、
オープンデフのFF(一般的なFF)よりも、LSD付きのFRの方が雪道には強かったですよ。

leo********さん

2009/12/1019:04:05

雪国に限らずFR車率は

FF、4WDより低いと思います

ini********さん

2009/12/1018:38:05

北海道のタクシーの9割以上はFRです。

nb5********さん

2009/12/1017:58:31

通常は4WDでしょう。夏用にFFやFRを購入するんでしょう。


とくに東北はスバルが多いです。その反面、本田は少ないです。やはり、スバルはトヨタのランドクルーザーなどを除けば、4WDの歴史が長い。