ここから本文です

子供連れでのオーストラリア旅行、どこの都市への観光がお勧めでしょうか?

noi********さん

2009/12/1111:14:26

子供連れでのオーストラリア旅行、どこの都市への観光がお勧めでしょうか?

1月中旬に7日間か8日間でオーストラリア旅行を企画しております。
親2名子供9才(m)・7才(m)・4才(w)合計5名
子供連れで楽しめるのは何処の都市を行けばいいのか悩んでいます。
また移動を考えると、2都市までが限界です。
候補地はエアーズロック、ケアンズ、ゴールドコースト、シドニーの4都市です

相談その1
エアーズロックの早朝登山など、上記年齢の子供でも楽しめるでしょうか?それとも苦しいだけ?

相談その2
ケアンズ、ゴールドコースト、シドニーについて、子連れ旅行での長所と短所があれば教えてください。
また、おすすめスポットなどありましたら教えてください。

漠然とした内容で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cru********さん

編集あり2009/12/1123:04:34

>エアーズロックの早朝登山
山といっても絶壁の岩山です。鎖を使って上ってきますので、お子さんは無理です。
エアーズロックは、アナング族の聖地です。登山しないように求めています。登るのありきの場所ではありません。
エアーズロックのスケールは、登らないで見ることにあります。山ろくは、アナング族の壁画や骨も残されいて、ガイドツアーもあり、お子さんにはいい体験になります。我が家も子供と一緒に何度も行っています。
ハエが多いのが難点ですが。

ケアンズ
1月は雨季です。雨が降り続けることもあったりと天気は運次第です。台風が満潮時に重なれば重大な被害も出ています。
ケアンズは旅費は安いですが、公共の交通網が整っていないため、レンタカーを借りたり、オプショナルツアーを利用したりとお金がかかります。グレートバリアリーフを体験したいのならば、島よりも、リーフ上のポンツーンと呼ばれる浮き桟橋まで行く方がいいのですが、お子様が泳げなかったり、グラスボートや、潜水艦はありますが、水が恐がったりしますとスノーケルは無理だと思いますので囲いの中で遊んだりとなります。
ケアンズは、街中にビーチはないので、島に渡ったり、ビーチまでレンタカーで行くことになり不便です。屋内のものはすくないので、雨の日にはやることがないです。

ゴールドコーストは、お子様の年齢の時には、ドリームワールドがとても好きで、スポンジボブなどニコロディオンのキャラクターのランドがあって、何度も行きました。(キャンペーンで、一度行くと、次回割引制度がありました)
ほかにもテーマパーク、ビーチは低年齢だとちょっと波がきついと思いますので、ホテルのプールが充実しているところを選んだほうがいいです。シーワールドが、リニューアルしてGOOD。Paradise Resort Gold Coastは、ホテルは古いのでお勧めしませんが、キッズクラブだけでも利用できるので、よく利用しました。大きなショッピングセンターも、有料ですがお子様の乗れる汽車の形の車が走っていたりと、お子様向けのものもあります。移動は、バスがたくさん走っていますが、レンタカーが便利です。
モートン島。野生のイルカに、並ばされてえさをあげるだけです。このためだけに、ゴールドコーストから高い料金を払って日帰りツアーをしてもツアーも長時間ですので、お勧めしません。雨の日は、パラダイスセンターのゲーセン。ゲーセンといっても、体を使ったのもですので、楽しめます。

シドニーは、一見都会のビジネス街ですが、歩いてみると、歴史的な建物も多く、外国の雰囲気は、味わえると思います。
ダーリングハーバーに、ディズニー映画の「ニモ」に出てきた水族館、隣に小さな動物園もあってコンパクトに楽しめます。公共のフェリーが充実しているので、ただハーバーをぐるぐる遊覧船気分で回ってもいいですし、フェリーを利用してタロンガ動物園もいけていいです。うちの子は、博物館、美術館も大好きでよく行きました。食事に関しても、シドニーが多国籍で、色々なランクのものが食べれていいです。ただフライト時間が長いのが、難点で飛行機に乗りなれてないときついかもしれません。あと公共の交通網は発達していますが、お子さんをつれて動き回るにはタクシー利用をしないときついかもしれません。
レンタカーは、郊外は問題ないのですが、駐車スペースを探したり、道が複雑なのでリピーターでないとわかりにくいと思います。

オーストラリア全土にいえることですが、1月中旬ですとクリスマス時期からスクールホリディとなって、新学期前の長期の休暇期間になっています。観光地などは、どこも混雑していますので、予約するものなど、早めの手配が必要です。
プラスの面では、休み期間中ということで、子供向けの行事が組まれていますので、楽しめると思います。

質問した人からのコメント

2009/12/16 19:35:19

ご回答いただいた皆様、本当に有難うございました。詳しく相談に乗っていただき、非常に感謝しております。良い旅にしたいと思います。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2009/12/1122:26:30

エアーズはお子さんには無理ですね。
体力的にも無理がありますし危険です。参考ですが、行っても必ず登れるわけではありませ。年々登る規制が強くなり、時期が悪いと一週間待っていても登れない時などがあります。

ケアンズはグリーン島なら浅瀬ですしプールもあり半潜水艇も確かあったと思うので楽しめるでしょう。グレートバリアリーフですから綺麗ですよ。あとはワイルドワールド(動物園)でコアラ抱っこも出来ます。コアラ抱っこは今はクィーンズランド州しか出来ません。それからキュランダ鉄道あたりでしょうか。
ゴールドコーストはビートがありますが、波があるのでお子さんは疑問があります。シーワールドではイルカと触れ合えますし、モートン島では野生のイルカと触れ合えます。あとはムービワールドや世界自然遺産などもあります。
シドニーよりは上記2箇所の方がお子さんが遊べて楽しめると思います。シドニーは『観光』という感じなので。
2日ぐらいシドニー観光+4日ぐらいゴールドコーストかケアンズで遊びとかが良いと思います。

1月~3月は雨季になります。特にケアンズは空雨季なら良いですが台風が何個も来る年もあるので、そこらへんは運次第のところもあります。
あとは日焼けに注意です。紫外線の強さは日本の7~8倍と言われています。10分も歩いてたらヒリヒリしてきます。日焼け止め+帽子とサングラスは必須です。強い日焼け止めは規制で売ってないので日本から持参しましょう。
海で遊ばれる場合、シュノーケリングなどしてる間に背中だけヤケド状態になる観光客が後をたちません。間違ってもサンオイルなど使わないことです。せっかくの旅行で病院に行くことになりますので。

日本人も多く働いていて安心して旅行できる国なので楽しんでください。
こういったサイトも参考になると思います。
ゴールドコースト;http://www.goldcoast-tatsujin.com/
ケアンズ:http://www.livingincairns.com.au/
シドニー:http://www.sydney-tatsujin.com/

csi********さん

2009/12/1112:26:26

お子様目線で考えさせていただきます

エアーズロック・・・無理です。お子様には登れません。連れて行こうとすると邪魔なだけです。
あなたにも危険が及びます。

シドニー
動物園、水族館がありますがオーストラリアまで行って、どうでしょう?
歴史の浅い街ですので「大きい、石造り」だけですので興味もわかないでしょう。

ケアンズ
クルージング、キュランダ高原鉄道、ナイトサファリはいかがでしょうか?
鉄道はお子さんも楽しまれると思います。
夜のツアーで間直に野生動物と会ったり、エサをあげたり貴重な体験となります。

ゴールドコースト
ムービーワールド、シーワールド、ドリームワールドとまとめて行くのも楽でしょう。
日本のテーマパークみたいにせせこましくなく、ザクッとしているのも好感が持てます。

まだ決定なさっていないならタスマニア島まで足を伸ばされては?
本島と違った趣きがあります。

どうぞ良い思い出を!

お子様目線で考えさせていただきます...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる