ここから本文です

炊き込みご飯の調味料(しょうゆ・酒・だし等)の分量を教えてください。

dek********さん

2009/12/1112:12:59

炊き込みご飯の調味料(しょうゆ・酒・だし等)の分量を教えてください。

市販の炊き込みご飯の素より安く、米2合分の炊き込みご飯が作りたいんです。
みなさんがご家庭で作る炊き込みご飯の、簡単な調味料の配合を教えていただけませんか。
具は人参・油揚げと、何か1~2種入れようと思いますが、こちらもアドバイスをお願いします。

閲覧数:
39,254
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lat********さん

2009/12/1112:53:17

お米が2合なら、

しょうゆ … 大さじ2
みりん … 大さじ1
酒 … 大さじ2

ってとこですかね。

出汁は、入れる具材から出ます。
鶏肉とか、椎茸とか。

炊く水の量は(調味料を加えた上で)、
いつもよりも、ちょい少なめ。

ワタシだったら、ゴボウも入れます。

質問した人からのコメント

2009/12/18 11:29:44

成功 大さじだけで覚えやすいですね☆ありがとうごさいます。
めんつゆバージョンも挑戦してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2009/12/1112:49:11

安く仕上げたいなら 塩ひとつまみと麺つゆで薄めのお吸い物くらいの味で炊けばたいてい大丈夫ですよ。
舞茸やしめじが合うと思います。シーチキンも外せない(笑)
塩昆布あります?
あれは炊き込みご飯に最高に合いますよ(^^)v