ここから本文です

駐車場の土間コン打設にはバイブは必要ですか?

rc4********さん

2009/12/1116:17:07

駐車場の土間コン打設にはバイブは必要ですか?

以前(秋)に袋で聞いた時には、バイブ不要の話が多かったのですが、時期が変わり冬になると必要性があったりするのでしょうか?最近、別件で質問すると土間コンでもバイブが当然的な話もあったので確認させて下さい。必要にしろ不要にしろ、理由も添えて頂けると助かります。

閲覧数:
5,383
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbt********さん

2009/12/1119:24:02

結論から書くと必要ありません。

バイブの主な目的はコンクリから「空気を抜く事」につきます。

ジャンカを消すために一時的に流動化させるために掛けるのです。

もっと厚く30~40cmも打設するとか複雑な鉄筋の格子を入れた

スラブとかならバイブレーターなしでは大変だと思いますが。



型枠とコンクリの接触面とかは空気がたまり易いのでぬく必要はあります。

レンガを植え込むのならなじませるためにも。

でもスコップで突いたりゆすったりする程度で十分ですよ。


思うに打ち継ぎ方法の質問の時に25平米を2回でと言う表現を

厚みで2回に分ける物とか一つの構造を2回に分けて打設すると

回答者さん達に誤解された様ですね。



時期的に言っても固まらない時期ですから仕上げが間に合わない

心配はないと思います。それどころか水が引かなくて仕上げが

夜中だ とかの心配の方が心配?ですね。

寒いから下手すると人間もコンクリも凍ります。

生コン屋さんに打設から何時間位でコテを中てられるか

聞いてみて下さい。

2回に分ける必要は恐らく全くない物と思います。

質問した人からのコメント

2009/12/16 00:26:04

抱きしめる BAは、私の状況を一番掴んでくれていたcbtonton85さんにさせて頂きました。バイブの必要有無と理由を語ってくれた皆さんに感謝いたします。なにぶん初生コンだったので、心配が過ぎたようです。結局、バイブなしで二回に分けて注文しました。思っていた以上に水分は多く、仰るように仕上げは夜にずれ込んでしまいましたがなんとか完了です。感謝感謝!!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/12/1323:10:54

前に必要と回答した者です 以前からの質問で 土間コンだと言う事はわかっていました 重ね打ちでもない事も分かってました
そして 2台分の車庫を1台ずつ 打ちたい事もおよその見当で分かります そのつなぎ目でしょ
均しで仕上たコンクリをいためずに、密着・・これならバイブの方が、確実で楽です 3時間くらい間をおいても バイブなら溶け込みます 普通プロなら使いますよ リースでも300円くらいでしょう 無いよりあるほうが、素人さんなら 絶対に楽です・・・と言う事なのですが・・
本来ならここはつながず、捨て板を入れて 切れ目を入れるのが普通です大判は、必ず割れますから 先に割れ目を入れるという事です また この板を定規にする事も、綺麗に平らに打つコツです。

追加です
2.5立米なら2度打ちするより一度で打っても時間的には ほとんど変わりません 4トンで1台ですから 2回に分けると 割り増しの可能性が出ます ミキサーの口から流せる距離は 道路より2メートル以下ですよ 車庫なら5.5有りますから4メートルくらいの所に流す事になります ここではシュートが必要です スコップだけでは送れません 要するに真ん中より奥に流して手前に引くようにします この場合 1.25より2.5を一箇所に降ろす方が効率が良く 均す時間も半分で済みます
おくに降ろすと低い方に流れ何もしないで8割がたは 自然と均せます それでも不安ならスランプを21にすれば 一時間は余計に保てます 砕石に水を多めに打つことでも同じ効果です・・強度が落ちると指摘されそうですが・・・。

ven********さん

2009/12/1120:06:33

土間コンならバイブレーターなんて要らないです。

土間たたき(http://www.dougu.co.jp/sakankogu2.htmのページの下の方)があれば十分ですよ。


バイブレーターは掛けすぎれば骨材とセメント分が分離して強度が落ちます。
大雑把にトンボで均して土間ならしで叩くほうが早いし綺麗です。

gra********さん

編集あり2009/12/1118:47:32

表面の仕上がりさえ良ければって考えなら、バイブ無しでも良いかも知れませんが。

バイブ無しでは、質の高いコンクリになりませんよ。
土間配筋するなら、尚更です。

鉄筋にコンクリを均一に馴染ませ、内部の空隙やコンクリに含まれる空気抜きを図るのがバイブの目的です。

そして、骨材が分離しない程度にバイブレーションをかけるのが、大切です。

x_a********さん

2009/12/1117:16:22

バイブレーターが無くても問題は無いです
有れば広げる時に楽だと言うだけです

バイブレーターをかけるとコンクリートの骨材と砂利が分離するので
かけない方がコンクリート質の面で見ると良いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる