ここから本文です

駐車場の土間コン打設にはバイブは必要ですか?

rc4********さん

2009/12/1116:17:07

駐車場の土間コン打設にはバイブは必要ですか?

以前(秋)に袋で聞いた時には、バイブ不要の話が多かったのですが、時期が変わり冬になると必要性があったりするのでしょうか?最近、別件で質問すると土間コンでもバイブが当然的な話もあったので確認させて下さい。必要にしろ不要にしろ、理由も添えて頂けると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbt********さん

2009/12/1119:24:02

結論から書くと必要ありません。

バイブの主な目的はコンクリから「空気を抜く事」につきます。

ジャンカを消すために一時的に流動化させるために掛けるのです。

もっと厚く30~40cmも打設するとか複雑な鉄筋の格子を入れた

スラブとかならバイブレーターなしでは大変だと思いますが。

型枠とコンクリの接触面とかは空気がたまり易いのでぬく必要はあります。

レンガを植え込むのならなじませるためにも。

でもスコップで突いたりゆすったりする程度で十分ですよ。

思うに打ち継ぎ方法の質問の時に25平米を2回でと言う表現を

厚みで2回に分ける物とか一つの構造を2回に分けて打設すると

回答者さん達に誤解された様ですね。

時期的に言っても固まらない時期ですから仕上げが間に合わない

心配はないと思います。それどころか水が引かなくて仕上げが

夜中だ とかの心配の方が心配?ですね。

寒いから下手すると人間もコンクリも凍ります。

生コン屋さんに打設から何時間位でコテを中てられるか

聞いてみて下さい。

2回に分ける必要は恐らく全くない物と思います。

質問した人からのコメント

2009/12/16 00:26:04

抱きしめる BAは、私の状況を一番掴んでくれていたcbtonton85さんにさせて頂きました。バイブの必要有無と理由を語ってくれた皆さんに感謝いたします。なにぶん初生コンだったので、心配が過ぎたようです。結局、バイブなしで二回に分けて注文しました。思っていた以上に水分は多く、仰るように仕上げは夜にずれ込んでしまいましたがなんとか完了です。感謝感謝!!