ここから本文です

母が統合失調症薬を飲んでくれません

enm********さん

2009/12/1205:05:40

母が統合失調症薬を飲んでくれません

母が3日ほど前から薬を飲んでいません。
確認したので間違いないです。
それから「もう病気は治っている」とか言ったり、奇妙な行動が出始めたりました。

今日医者に相談に行くのですが、こういった場合どうしたらいいんでしょう・・・。

薬を飲ます為の「薬」・・・・なんてありませんよね^^;

主治医は「もう30年程飲んでるので、マンネリ化してきてるのかも」
と以前に言われました。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xia********さん

2009/12/1205:32:24

統合失調症は、薬を切らすと絶対に良いことはありません。
本人に病識がないので、ご家族は苦労されると思いますが、薬を飲み続ける必要がある病気であることをうまく説明して理解してもらうしかありません。
どうしても薬を飲んでくれない患者さんに対しては、1回でしばらく効果の続く注射もありますが、なおさら拒否される可能性もありますね。言葉は悪いですが、どうやって騙し騙し、薬を飲ませるかは主治医に知恵を借りるしかないと思います。

統合失調症についてわかりやすく書かれた、下記のサイトをご覧になったことがありますか?

統合失調症情報局 すまいるナビゲーター
やさしい統合失調症ハンドブック

支えるご家族にも何かのヒントになればと思います。検索してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる