ここから本文です

個人賠償責任保険について 一歳の子供が、親戚のデジカメを便器に落としてしま...

oto********さん

2009/12/1212:16:44

個人賠償責任保険について

一歳の子供が、親戚のデジカメを便器に落としてしまい、壊れてしまいました(電源が入らなくなりました)

修理か弁償ということになりそうですが、
この場合、うちが加入している個人賠償責任保険から保険金が支払われるでしょうか?

落とした場所が自宅かそれ以外(公衆トイレ等)かで
支払い対象になるか否か違う場合があると
友人から聞いたことがあります。どうなのでしょうか?

閲覧数:
737
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jog********さん

2009/12/1214:53:06

>友人から聞いたことがあります。どうなのでしょうか?
場所で判断するわけではありませんが、そういった判断もあるのかもしれません。デジタルカメラということですが、他人に物に損害を与えたのであれば対象になります。一方当たり前ですが、自分のデジタルカメラは対象にはなりません。ここでいう「自分で」というのは「所有」だけではく「使用・管理」も含まれてきます。親戚から借りてきてしばらく家にあったのであれば対象外になる可能性もあります。

質問した人からのコメント

2009/12/13 13:39:24

回答ありがとうございました。カメラの電源が復旧しないようなら保険会社に問合せてみます。
デジカメは、うちに遊びに来ていた親戚のもので、子供がカバンから取り出して自分でドアを開け、便器に落としました。一歳半近くになるとこんなこともするのかと驚きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2009/12/1312:50:43

①親戚の方から借りていた・・となると借用期間などから判断されますので
先の回答者サンの仰るように「所有管理」の見地から対象外はありえます。

②1歳の子供が1人でトイレに行きドアを開け、カメラを落とす?
→そんな事あります??
カメラを持ったままの1歳児を抱っこでトイレに?
→落とす事を考えませんでした?

①もしくは②のやり取りが想像できますね。
ここで訊くよりも、加入している保険会社に正直に状況を話して判断して
もらうのが正しいやり方です。

xwj********さん

2009/12/1220:22:50

対象になりますね。
あとは、修理費用の見積書とか、修理前の状況が保険会社で確認とれれば、問題ないと思われます。
ただし、古いものだと、全額でないかもしれません。時価査定となる為。
それと、こどもが、誤って落としたことを言ってください。
注意していたんですけど・・・・なんていってはダメですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる