ここから本文です

躾?家訓?の質問です。 前に少し触れましたが、私は父親から『試食コーナーの試...

rom********さん

2009/12/1221:24:03

躾?家訓?の質問です。
前に少し触れましたが、私は父親から『試食コーナーの試食はみすぼらしいからしてはダメだ』
と言われ幼い時からしませんでした。
タイミング悪く?もらってしてまった時は仕方なく食べてました。
それ以外は絶対食べませんでした。
が…結婚して、主人側は試食しまくっていて、最初はドン引きしました。
結婚して3年ですが、今は姑に進められ食べてしまっています。(心の中で父親に謝っています)何故か。
本題なのですが、子供がいます。(1歳と0歳です)まだ先として、試食はして良いと育てるべきかいなか…
夫『試食をしてそれが美味しいかどうかの判断材料になる』
父『みすぼらしい』です
くだらないかもしれませんがどうしようか迷います。良いアドバイスなどあればお願いします

補足いろいろな回答ありがとうございます。
とても参考になります。BAはとても選び難いので投票で。主人と話し合いを重ねたいと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2009/12/1302:58:53

質問者さんのお父様に近い考えの者です。

私の家庭では、スーパーなどに出かけた際に 買い物をする親が主導。というのが根本にあって、試食とか子供のついて来かたとかについて いろんな教えをしています。
たとえばキャラクターの乗り物カートなども何が何でも乗る!みたいなわがまま言ってる子も見かけますが、「ここは買い物をする場所だから、ああいうのは必要ない」と乗せなかったし、子供専用の小さいカートなどがお目見えした時も、「大人のカートを押すお手伝いで十分」という考えで やらせませんでした。カートの下に潜り込んで”乗車”したり、子供乗せ用カートに靴で立ちあがったりという行動も絶対させませんでした。商品には触れないように(とくに鮮魚精肉や野菜)言ったし、お菓子売り場に子供だけで行くとかも考えられないです。

さて試食については、禁止はしませんが、親の私が「買うか買わないか迷う」状態の時に(旦那さんがいうように)おいしいかどうか見て判断材料にするために食べます。つまり親の許可制です。
要らないものまで食べないし、おいしいのを知っているもの(前に買ったことあるウインナーとか)は食べさせず、食べたがったら試食せずに購入し家庭で食べさせます。はしたないというか、あさましいというか、買わないものまで群がってガツガツという光景そのものが嫌いです。”タダだから食べる”とか”買わないけど、試食だから食っとけ”という感覚は嫌です。
中には親元離れて何度も食べてる子供もいますよね。親のしつけの問題だけど軽蔑します。

うちの子たちは本当に食べたければ「食べたい、買ってほしい」と訴えますので、必要ならば買います。
試食コーナーの店員にすすめられても、たいてい「いりません」と断っています。本気でどんな味だろう、食べてみたい!と思ったものは、ちゃんと試してみたい(おいしかったら買ってほしい)旨、きちんと私に言います。私も、おいしかったら買う気なら許可するし高いとかの理由で買わないならちゃんと理由を言って「おいしいかもしれないけど、お値段高いし買わないと思うから、ごめん、試食はしないで」といい、試食もさせません。

旦那さんがそういう主義なら、お話合いの上で「買おうかどうしようか迷ったものだけにしてね。」と言うとか、将来お子さんが試食を貰うようになった時に試食のある意味を教えたり、「1つだけだよ」と言ったり。食べることを完全にやめさせなくても、食べる意味=おいしかったら買おうかしら?という判断材料として食べてる事を教えていけば、いやしい子には育たないと思いますが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2009/12/1302:27:56

ご主人が試食してるところを見れば、子供もするようにはなると思いますよ。

ご実家の教えもあるでしょうけど・・質問者様のご家庭ではこれからそういったものを作り上げていくわけですから、ぜひだんな様とお話をされて、「我が家の方針」として決めるのがよろしいのではないでしょうか?

それぞれ違う環境で育ってきたふたりがひとつの家庭を築いていくのですから、話し合いでそういった微調整も必要でしょう。

lil********さん

2009/12/1222:25:54

試食って味をみるための物ですよね?
食べる事は別にどこもおかしくないです。

よく試食に置いてあるウィンナーを全部食べちゃう子とか、
買う気もないのに、片っぱしから試食して歩く人とかを見ると、
「あちゃ~」と思いますが;;

普通にちょっと味見してる人をみすぼらしいとは思いませんし、
そういう風に教えるのも、おかしいのではないかと思いますよ。

cie********さん

2009/12/1221:43:14

何をするにも子供には一貫した姿勢が大事ですので

ママが判断して今はダメなど、子供が自分で判断出来なくなるような言い方だけは避けましょう。

パパが居るときだけは良いよでも良いと思います。

あと、試食はみすぼらしいと言うのは子供達には絶対に言わないようにしましょう。

何事もどう感じるかは
個人の感覚の問題です。

子供が試食をどう感じるかは子供に任せましょう。

私も主様と同じように厳しく言われていたので自分は手を着けられませんが、

子供にはok出してます。約束は、暴食しない事です。

pi_********さん

2009/12/1221:43:01

試食と言うのは、味を確かめるためのものなので、少量をいただくぶんには「みすぼらしい」とはならないと思いますよ。

試食でお腹いっぱいにするぞ!!…というのは困りますが(笑)

が、、私は娘には試食をさせたくありません。
なぜかというと、衛生面が気になってしまうからです。
店員さんが目の前で焼いて、すぐ出してくれるウィンナー等はまだいいのですが…たまに、ひからびたマグロの試食があったりするんですよね(*_*)しかも誰がさわったかもわからない。
そういう理由で、「禁止」もしくは「親に食べていいか聞いてから」という約束にしようと思います。

jug********さん

2009/12/1221:39:28

試食がみずほらしいと思うかどうかは価値観の問題です。
価値観の問題ということは文化の問題です。
文化には優劣がないと思います。
なので、価値観にも優劣はありません。
そういうことを念頭において夫婦で話し合って決めたらよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる