ここから本文です

マスのおいしい食べ方、教えてください。

far********さん

2009/12/1300:58:17

マスのおいしい食べ方、教えてください。

ご近所の方から冷凍のマス1匹、いただきました。
40cmくらいのものです。

どうやって食べるのがお薦めですか?
お魚料理の得意な方、ぜひご伝授ください。

閲覧数:
1,166
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

編集あり2009/12/1407:26:45

40センチですか、大きいですねぇ~~そんな大物が焼ける網はないと思うので。。。

私も特大鱒を頂くとやるのですが、
鮭のチャンチャン焼き風はいかがでしょう?
解凍した鱒はワタが入ったままなら出し、ホットプレートで両面を焼き、
キャベツ、人参、もやし、キノコ類、長ネギ、玉ねぎ、ニラ等
あり合わせの野菜を周囲に置き、9割火が入ったら
味噌、みりん、醤油、砂糖少々を和えたたれを全体に回しかけ
仕上げにバターをのせて。
豪快に混ぜていただきます。

オーブンオイル焼き
スライスにんにく1~2かけ分、スライスレモン1個分、ローズマリー1~2本
オリーブオイル適量で漬けソースを作り、表面、腹に塩コショウをしたマスを
1時間くらい漬けておきます。(大き目のビニール袋に入れると楽かも)
220℃~250℃の高温のオーブンで20~25分焼いたら出来上がりです。
漬けこんで置いたレモンオイルだれは、全部鍋にうつし、
塩コショウを足してふつふつさせたらソースとして。
ポテトやフランスパンをつけても美味しいです。

ローズマリーがなかったら、市販のクレージーソルトやハーブソルトで
味つけをしてもいいと思います(その場合塩コショウは控えてね)

質問した人からのコメント

2009/12/19 13:58:46

感謝 半身は塩焼きにして、残りをオーブン焼きにしました。ローズマリーの香りでおいしかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2009/12/1321:26:23

定番ですが、塩焼きが一番美味しいと思います。