ここから本文です

貨物列車のブレーキは直通ブレーキを使っているそうですが将来は電気指令式直通ブ...

y_a********さん

2009/12/1322:02:00

貨物列車のブレーキは直通ブレーキを使っているそうですが将来は電気指令式直通ブレーキにかわると思いますか?
スーパーレールカーゴは除きます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2009/12/1323:25:06

電波でブレーキ信号を後方の貨車に伝えて自動ブレーキの動作の遅延をゼロに近づけようという取り組みはアメリカなど海外では盛んに行われていますね。デジタル信号技術の発達で複数路線が錯綜する区間でも列車単位でブレーキ信号の設定が可能になりました。自動ブレーキの仕組みはそのまま残されますので古い貨車が混じっても問題ないし、動作しなければそのまま自動ブレーキが働くだけです。長い編成の中に信号受信機と電磁弁を持つ貨車が適当にバラけて連結されていれば、その中で動作しない貨車が出てきても実害はないわけです。全て同時に壊れる可能性は限りなくゼロに近い筈ですので。

アメリカでは空気圧を機関車へフィードバックするところまで試しているそうですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx_********さん

編集あり2009/12/1323:57:13

貨物列車のブレーキは直通ブレーキではなく、自動ブレーキですよ。
電気指令式に変えると、従来車と並結ができなくなるので、あまり必要性はないかと。

なお、電磁弁併用式の自動ブレーキは貨車にも利用されています。ただし、電磁弁の併用はあくまでブレーキ管がメインですから、電気信号だけで制御する電気指令式とは根本的に異なります。

nat********さん

2009/12/1322:21:16

コンテナは無理でしょう・・・・・!? きっと。

空気送りした瞬間「シュー」という音が、前から後ろに移動していくあの感覚は好きですね~♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる