ここから本文です

ゲームソフトの端子クリーニングは消毒用エタノールでも大丈夫でしょうか?

nak********さん

2009/12/1415:45:30

ゲームソフトの端子クリーニングは消毒用エタノールでも大丈夫でしょうか?

本来ならば無水エタノールの方がいいのでしょうが消毒用の方が安値のようなので・・・。
消毒用エタノールでクリーニングしていらっしゃる方、ソフトの動作等に問題がないかどうか
教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
4,105
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lou********さん

2009/12/1417:20:48

消毒用アルコールはアルコール濃度80%前後ですので端子の清掃には向きません。
端子にサビが出てしまうと思います。
端子掃除がしたいなら自動車用のブレーキ&パーツクリーナーで掃除してみてはいかがでしょうか?
自分は端子の清掃はこのパーツクリーナーで行っています。
値段も300円から500円前後で購入出来、綺麗になる上、端子の接点も良くなります。
ホームセンターのカー用品売り場(スプレータイプです)にありますからお試しください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2009/12/1802:21:02

仕事で機械のメンテナンスをやっていましたが、アルコール度数が高い方が望ましいです。
消毒用や飲用のエタノールは酒税がかかるので工業用を使うと良いです(もちろん飲めません)

清掃時も電気が流れてない状態でやれば問題ありません。