ここから本文です

ケアマネージャーの方に質問です

jonusqueenさん

2009/12/1501:12:03

ケアマネージャーの方に質問です

来年のケアマネの試験を受験しようと思っています。
私は、6年ほど介護福祉士として勤務していましたが、現在は全く違うお仕事についていて、ブランクが6年あります。
結婚したことを機に、また、介護関係のお仕事も視野に入れているのですが、その時は、ケアマネとして現場復帰したいと思っています。
現役のころ、一度試験は受けたことがあるのですが、その時は落ちています。
みなさんは、どうやって勉強しましたか?
よい勉強法があたら教えていただけないしょうか。 あと一年くらい時間があるので、一生懸命勉強したいと思っています。
(今の仕事は、すぐにやめられないので、先に試験に合格したいのです)
よろしくお願いします

閲覧数:
2,115
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1723:32:42

私はバカだったので、普通の本屋に売っているような問題集で勉強したんですけど一度目は不合格でした。次の年はネットオークションで前年の分のユーキャンの通信講座一式を安く買い、一日2時間ぐらい半年ほど勉強し合格しました。ユーキャンの問題集は本屋で売っている問題集に比べて問題の質が全然違うなーと思いました。
問題集をまずやってみて答え合わせは、正誤関係なくテキストを見ながらもう一度やってみて、覚えとかないといけないなーと思ったら私は書かないと覚えれないのでとりあえずノートに書きまくりました(毎回、同じことでも。例えば特定疾病全部を毎日一回は紙か何かに書くとか)。
毎日ちょっとずつなら(これが大事だと思います)楽に勉強できるんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/12/21 18:55:29

ありがとうございました
参考になりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。