ここから本文です

今年の冬コミの企業ブースのことで質問です。

uki********さん

2009/12/1502:25:54

今年の冬コミの企業ブースのことで質問です。

今回コミケに初めていくのですが、企業ブースはどのようにすれば目的の商品を買うことができますか?
僕は2日目は5時ごろに有明に到着、3日目は池袋から始発で会場まで行く予定です。
そして買いたいものはういんどみる・オーガスト・あかべぇそふとつぅ・keyの紙袋やセットです。
初めていくのでどの会社が人気があるとかが全然わからなくてこまっています。
どの会社を最初にいったほうがいいのかを教えてください。
あと人気のところは1日目で売り切れてしまうと聞いたのですがこれは本当なんですか?
ほかにもコミケに参加する上で知っておくと便利なこと、しっておかないといけないことなどを教えてください。
おねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

編集あり2009/12/1508:51:04

みんな完売する確率の高い人気がある企業さんばかりですね・・・。

何度かコミケに参加して色々な企業ブースを見てきましたけど、
個人的な意見としては、visual Art's 系のブースは完売率がかなり高かった感じがするので、
①key !! ←昔手に入れそこなった経験が・・・
②あかべぇそふとつぅ
③うぃんどみる(ただ、ここも人気が高めなので早めに行くことを勧めます)
前回の夏コミの時は、お昼過ぎまでグッズはありましたが最終的に完売しました。
④オーガスト(ここはかなりの量のグッズを持参してくれているので最後に回しても
問題ないかと)
お昼頃に一旦お店を閉めても、午後(2時~3時頃)にまた販売再開してくれますしね。
オーガストさんはかなり良心的です。毎回コミケの時に安心して購入できるのが嬉しいです。

1日目に1回売り切れ表示になりますが、2日目と3日目も少しだけ在庫が残ってます。
前に初日売り切れて諦めたグッズがありますが、2日目に行ったら完売表示が無くなって
購入できた時もありますし。
ただ、初日ほどの在庫が無いと思われるので、2日目と3日目は初日に比べて完売表示に
変わるのが早いかも。
できるだけ、初日に欲しいものを手に入れるようにすると良いと思います。
(あくまで理想ですが)
初日が無理みたいなので2日目(特にこの日)と3日目は早朝から並ぶのでしたら、
たぶん手に入るのではないでしょうか。
ただ、毎度の事ですが、禁止事項を破る輩(徹夜組)がいるので早朝に行っても
かなり列が長くなってる可能性があります。

購入したいグッズがある企業ブースについたら、最後尾のプラカードを探して下さい。
そして、販売ブースの列に並んでいると企業ブースのスタッフの人が歩いてきて
現在販売してるグッズを見せてくれるので、そこに売り切れとかSOLD OUT等の表示が
無ければ並んでいても良いと思います。
もし、欲しいものが売切れてしまったら見切りを付けて次のブースに急いで向かって下さい。
そうしないと時間ばかり経ってしまい次のブースで販売してるグッズが買えなくなる事もあります。

あと、人気のあるブースでの買い物の順番待ちが非常に時間が掛かる場合もあるので
ご注意下さい。
グッズの購入できるまでの時間が10分程度のブースもあれば、1時間以上掛かるところも
あるので・・・。
体力の消耗も結構あるので、朝食はしっかりとって会場に向かって下さいね。
あとは、水分補給と小腹がすいた時のお菓子とかあると良いかも。
夏コミの時は、私の場合、この他に団扇とタオルも持参してました。
会場は凄く人が多いので初参加の方は驚くかと思いますが、
コミケの会場風景等の動画サイトを見ておけば、少しは違うと思います。
実際には、動画以上だけどね(笑)
あと、早朝に行くのでしたら、始発から通勤ラッシュ状態を体験することになるかも
しれないので、ご覚悟してください。
コミケの場合は、どの交通手段を使っても凄い人なので。(タクシーを除く)

それから、参考までにですが、もし同じファンの人が友人にいる場合。
2人でそれぞれ別のブースに並びながら、状況を携帯電話で話し合って購入するというのも手です。
例えば、1と3をあなたが担当して2と4のブースを友人の方に購入してもらうと言った感じですね。
お一人様グッズは1つまでというのは、あまり無いので最低でもお互いに2個買えば2人とも
全てのグッズを同時に手に入れられる確立はグーンと上がります。
もちろん、コミケに一緒に行ってくれる友人の方がいた場合なので、参考までに。

知っておかないといけないことは、会場で走らないことと赤枠(ビニールテープが床に
引かれている)の中に入らないこと。
コスプレの撮影には、本人の許可を取らないといけないことぐらいでしょうか。
あとは、コミケ公式ホームページをご覧下さい。
私も冬コミ参加するので、お互いに頑張りましょう。GOOD LUCK!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コミケ 企業ブース 売り切れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bul********さん

2009/12/1600:56:26

初日に行ければ言うことないですけど、スレ主さんの場合は初日の事は
触れいていないので、2日目と3日目だけで勝負する事だけ考えると・・・。
4つとも全て人気のあるメーカーですが、完売が早い順で考えると、
1.key = 1.あかべぇ → 2.うぃんどみる → 3.オーガストと
私は予想してます。keyとあかべぇは、すぐに完売しそうな企業の為両方とも1位にしてます。

グッズを販売する企業もできるだけ在庫を残したくはないと思うので初日に
一気に売ってしまって、2日目と3日目は在庫がほとんど残ってない可能性があります。
特に3日目は売れ残りグッズだけを販売してる企業も結構見かけるので、
できるだけ2日目に行く方が良いかも。
私も夏コミに参加してきましたが、うぃんどみるとオーガストは、3日目でも
まだグッズを購入できました。
私の場合は、3日目に好きな原画家さんの同人誌やグッズの販売購入目的で
参加してるので、お昼過ぎまでは東館にいて、その後に企業ブースのある
西館に移動しました。
その時でも「うぃんどみる」と「オーガスト」も結構並んでましたが
午後2時頃の時点ではグッズの購入はまだ可能でした。
※列の最後尾の人が買えたかまでは確認してません。

ただ、今までのは参考にして下さい。
一番重要なのは、あとで一番欲しかったグッズを手にいれられないことを避けるため
スレ主さんが一番好きなキャラがいる作品や好きな原画家さんがいる企業から
攻めたほうが良いと思います。
それでも初日に比べたら不利であるのは間違いないですが・・・。

ここからは余談になりますが、同人誌関係の場合は、企業ブースとは違い毎日違う人が
同じブースを使う為、好きな絵師の方がいる日に合わせて行く様にしてます。
例えば、オーガストのキャラを書かれている絵師(原画担当)「べっかんこう」さんは、
3日目の日にサークル名「ロケット野郎」でオーガストブースとは別に同人誌やグッズを
販売するみたいですし。他の企業で原画を担当されている人が同人誌などを
販売してる場合もあります。
同人誌は主に東館がほとんどなので、もし絵師の方も好きで企業ブースのグッズ以外にも
ご興味があれば、行ってみるのも良いかもしれませんね。
ただ、こちらも人気がある原画家さんのブースは完売も早いのでご注意下さい。
ちなみに、私の場合は、初日、2日目は西館企業ブース攻略。
3日目は、アダルトゲーム関係の原画家(絵師)さんのサークルが参加してる場合が多い
ので、東館にて絵師さんの同人誌攻略。その後、西館に移動して色々なブースを見て
回って帰るようにしてます。

bou********さん

2009/12/1521:34:11

企業2日目というのは一番予想が難しい日です。
理由は1日目は超大混雑完売だったとして
2日目には1日目とは違って結構楽に買えるパターン、1日目で売り切るパターンで全く無いor2日目分はあるが数が少なすぎて一般入場じゃ買えない瞬殺パターン
があるからです。

正直あかべぇとkeyは1日目と2日目に分けて各一番最初に行かなきゃ話にならないパターンが予想される。
サークルチケ入場なら可能
どみるはアニメ化が近いのでどうなるか不明
カンパネラ自体は微妙だったが原画家人気は高いからそれなり以上は混む

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる