ここから本文です

バイクのクラッチは何キロぐらいで交換ですか?又費用はどの位かかりますか?バイ...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1622:17:12

バイクのクラッチは何キロぐらいで交換ですか?又費用はどの位かかりますか?バイクは250です。

閲覧数:
14,799
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1623:10:06

みなさんが言っている様に距離は関係無いでよね。
クラッチミートが下手な人だと 2000kmくらいで駄目になる人もいれば 30000km以上長持ちする人もいます。
多くの人は クラッチを交換をする前にバイクを乗り換える人がほとんどだと思いますよ。

交換目安としては 普段走っていてアクセルを開けても回転数だけ上がってスピードが出なかったり クラッチの切れが悪かったりしたら交換した方が良いでしょう。

例外として 粗悪オイル(極端に値段が安いオイル)を入れたりするとエンジンにも悪影響がでますが クラッチにも不具合が生じる時があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1622:35:03

交換キロ数は乗り方や走る道によって差がでるのでなんとも言えませんが、友人がNSR250の湿式クラッチオーバーホールで6万弱かかったと言ってました。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/1622:36:28

乗り方によって酷い乗り方をすれば500キロも走らないうちにクラッチ全てがパーになります。だから距離で交換するのではなく自分のカンで交換してください。毎日乗っていればクラッチの異常に気が付きます。1番簡単なクラッチを交換するかしないかの見極めはクラッチの遊び調整をしてからギアを1速に入れてクラッチを離してそれでも、ずるずる繋がる場合はクラッチ板が滑ってます。これを無視して乗ってるとクラッチ板・プレート・最悪ハウジングに弾痕があればハウジングまで交換です。この場合は部品だけで自分のオートバイの場合3万は軽く越えます。自分は全て自分でやるので費用の方は最寄のオートバイ店で聞いて下さい

アバター

ID非公開さん

2005/3/1622:26:48

下手くそなら一瞬だな。
かといって、ずっと換えないで済むのがうまいわけじゃない。
250はトルク無いから、半クラで回転あげるテクニックは必要だしね。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1622:24:49

パーツ一式とオイル、工賃で3000万で多少釣りが来ると思います。