ここから本文です

土地85坪、建物40坪の新築ってせまいですか?

squ********さん

2009/12/1521:34:40

土地85坪、建物40坪の新築ってせまいですか?

このたびマイホーム購入するのですが建坪40坪は平均的に見てどのくらいのサイズなのでしょうか?

ちなみに今は子供なしなので2人で住むのですが、将来的に子供2人で4人に増えたとしてせまいでしょうか?

閲覧数:
19,825
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rod********さん

2009/12/1914:37:55

土地110坪、建物42坪に4歳の息子と夫婦、
3人で暮らしています。

質問者様の土地の広さや家の大きさならちょうど
よい大きさなのではないでしょうか。

広めの土地が良くて今の場所を選びましたが、
庭に手が回らないというのが現状です。夏は
草取りが大変ですし。

85坪なら駐車スペースが2台分+アプローチ、
リビング前にテラスかウッドデッキが作れるはず。

野球やサッカーなら近くの公園に行けばいいし。

ただ、土地はあとから広くは出来ないので十数年
後のリフォームなどで建て増し等は考えられない
と思った方がよいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2009/12/2112:58:28

家の広い狭いは建坪ではなく延床で見ないとわかりません。ただ建坪40で2階建てならば、延べ床80近いという事ですので相当大きいと思います。

unu********さん

2009/12/1614:07:20

ウチは夫婦と幼児1人で82坪の土地に34坪で新築しましたが、今の家族構成でぴったりなのでその物件なら4人家族でちょうどいいと思いますよ。間取りによって広く感じたり狭く感じたりはしますが。
ちなみにウチは豪雪地帯なので、雪捨て場の問題改善の為に広い土地に小さい家を建てました。土地には2台分のカーポートと1.5坪の物置がありますが、まだまだ十分広いので今年は庭に雪の滑り台を作り、子供を遊ばせる予定です。家庭菜園用の花壇も自分で作りました。まだまだ土地が余ってますから、手を加えてアレンジを楽しみましょう!

tak********さん

2009/12/1523:05:33

せまくないです(笑)最近まで住宅メーカーに勤めていましたが、単世帯四人家族の平均建坪は約30坪前後ですから。地域にもよりますが(田舎はでっかい家多いですよね)家族四人なら十分な広さと思われます。土地も申し分ないですね。庭造りが大変な位だと思いますよ。うらやましいです。

dqb********さん

2009/12/1522:53:14

新築、おめでとうございます。
素人が差し出がましいのですが、まあまあ広いように思います。
地域差がかなりあることですので、一概には言えないと思いますが
我が家は田舎で土地58坪、建物38坪です。今は夫婦、子ども2人と4人ですが将来5人になる予定です。
今現在子供なしの2人暮らしでしたらもう物凄い広いですよね。
掃除が少し大変でしょうか?
子供2人持つのでしたら、ちょうどいい~少し広い
くらいになるのではないでしょうか。
広いおうち、広い土地、とても羨ましいです^^