ここから本文です

ヒーターレジスタとヒーターモーターって何ですか? 別物なのですか?

ati********さん

2009/12/1609:37:41

ヒーターレジスタとヒーターモーターって何ですか?

別物なのですか?

閲覧数:
6,753
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdさん

2009/12/1609:48:40

別物です。

ヒーターレジスターはブロアモーター(暖房とかの風送る扇風機)の風量調節の部品です。
ヒーターモーター(ブロアモーターと言います)は風を送るファンを回すモーターです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nakanofu2000さん

2009/12/1611:38:11

別物ですね。
レジスタは風量調節のためのもので、エアコンの風量調節のスイッチに連動して、レジスタ内の電気抵抗変化し、ヒーターモータに流れる電流を調整します。

ヒーターモーターは単にファン(扇風機みたいなの)を回すためのモーターであり、レジスタで調整された電流によって回る速さが変わります。

そのためヒータスイッチを弱にすると、レジスタ内の電気抵抗が大きくなり、モータに流れる電流が減って、風量が小さくなります。
強の場合は逆で、レジスタの抵抗が少なくなり、モータに大きな電流が流れ、風量が大きくなります。