ここから本文です

最低気温と最高気温 の観測地を教えてください

my_********さん

2009/12/1611:23:15

最低気温と最高気温

の観測地を教えてください

閲覧数:
347
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dlx********さん

2009/12/1823:01:00

通称アメダスと呼ばれる地域気象観測機あるいは地元の気象台(東京23区は気象庁)、測候所で観測します。

最低、最高気温は1日(午前0時~翌日午前0時)のうち最も気温が低かった時間の気温が、最低気温、最も高かったのが最高気温となります。

余談な話になりますが、最低気温が25℃以上の時は熱帯夜とよび 最高気温が35℃以上になった日を猛暑日、30℃以上になった日を真夏日、25℃以上になった日を夏日といいます、最高気温が0℃未満の場合の日を真冬日といい1日の最低気温が0℃未満だった場合の日を冬日といいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2009/12/1822:52:49

最低気温 南極のボストーク基地 -89.2℃ (1983年)
最高気温 イラクのバスラ 58.8℃ (1921年)