ここから本文です

子宮内膜肥厚といわれました。癌でしょうか…?

aki********さん

2009/12/1614:17:50

子宮内膜肥厚といわれました。癌でしょうか…?

母は10年前に乳癌、1年前に大腸ガンを患いました。
大腸ガンは外科手術で除去しましたが、リンパ転移もなく
ステージⅠだといわれました。

そして、12月はじめに人間ドックをうけた結果が届き、
子宮内膜肥厚につき、近くの婦人科で細胞検査および子宮体癌の検査をうけてくださいとの通知が
ありました。

またガン…!?
目の前がまっくらになりました。
こうも続けて3種類もの癌になる人がいるのでしょうか…

ネットで調べてみると、乳がん、大腸がんになった人は子宮体癌になりやすいとありました。
まさしく全部当てはまります…。

今母に出ている症状は
コロコロした便がでたり、便器にネットリとへばりつく便が出るといっています。
ステージⅠとはいえ、外科手術で腸を切除しているのだから
便の調子が戻るまでは時間がかかるものだと解釈していました…。
もしかして、この症状は子宮体癌に関係しているのでしょうか…

ちなみに、不正出血などは見られていないようです。

子宮内膜肥厚が認められた場合に考えられる病気は
癌以外にないのでしょうか??

できれば癌でない病気であってほしいと願わずにはいられません。
母は今仕事が忙しく、人間ドックからの通知も
「早急に婦人科を受診して下さい」という文章の「早急に」という文字が
手書きの二重線で消されていたため、
まだ受診していないようです。

私もそんなに急がなくていいなら、癌ではないのかな?という淡い期待も抱いています…

閲覧数:
10,528
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xye********さん

2009/12/1614:55:29

子宮内膜増殖症があります。
ちなみに子宮内膜増殖症の異型は前がん状態といわれていて、子宮内膜そうはなどの治療をします。

子宮体がんは自覚症状などなく、大量の不正出血などで病院に行き、発覚する場合も多いようです。

今回、異常が認められなかったとしても、毎年子宮頚がん検査と子宮体がん検査は受けたほうがよいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる