ここから本文です

バルサミコ酢がないので 代用できるものは 何ですか?

kok********さん

2009/12/1616:16:48

バルサミコ酢がないので 代用できるものは 何ですか?

補足ローストポークのソースです。
赤ワインビネガーもないのですが・・・お酢とワインでも・・・ダメですよね(x x)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

編集あり2009/12/1617:44:43

どんな使い方をするのでしょうか?

そのままドレッシングなどの材料にするのであれば赤ワインビネガーで代用できます。(少し砂糖を加えると良いと思います)

煮詰めてバルサミコソース(バルサミコ酢をどろりとするぐらまで煮詰めたもので真っ黒で甘いソース)にするのであれば、カラメルで代用できると思います。 (豚肉によくあうバルサミコソース特有の旨みはなかなか代用物では出せないでしょうが)

<補足を受けて>
ロースとポークのソースだと、バルサミコソースですね。(まぁ、定番ですから)
バルサミコソースは全く酸っぱくなく、ほのかな甘みのあるソースです。 (焼いた魚、焼きリンゴなどにも合う不思議なソースです)

ワインがあるのなら、ワインでソースを作ってはどうでしょうか? バルサミコソースとは別物ですが、豚肉と合いますよ。

作り方
赤ワイン 1カップ、コンソメキューブ 1/2個、 すりおろしたリンゴ 1/4個分(リンゴが無ければ代わりに砂糖大匙1)を鍋に入れて、焦がさないように混ぜながら3分の1ぐらいの量になるまで煮詰めます。
煮詰まったら味をみて、塩、砂糖で味を調えたら出来上がりです。

白ワインでもOKですが、甘みが強めなのでリンゴや砂糖の量を少し控えめにしたほうが良いと思います。

ソースはワインとコンソメだけで作り、リンゴは5mm厚ぐらいのスライスにしてバターで軽く焼く。
お皿にスライスしたローストポークを置いて、その上に焼いたリンゴを並べ、そこにワインソースをかける、という手間をかけるとおもてなし料理になりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる