ここから本文です

アパート契約を3か月半延長したいです。 2008年12月14日から2010年...

kot********さん

2009/12/1616:49:08

アパート契約を3か月半延長したいです。
2008年12月14日から2010年12月13日まで、2年契約でアパートを借りています。

ですが2011年の4月1日付けで田舎に帰ることが確定しているため、2011年の3月いっぱいまでは今のアパートでお世話になりたいのですが、前記のとおり2010年12月半ばで契約が切れてしまいます。
2年が終わると1か月分の更新料が発生するのですが、3か月半で出るのがわかっていて満額払うのもちょっと・・・って感じです。
交渉の余地はあるでしょうか?
せめて、減額してほしいです。
それとも、契約はやはり契約なのでしょうか。

知恵コインがなくて申し訳ないんですがよろしくお願いします。

閲覧数:
283
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jak********さん

2009/12/1814:38:24

交渉の余地がないと言われたら、素直に更新するんですか?

あなたが大家なり管理会社に相談しないと答は出ません。
交渉したいならしてください。
決めるのは貸主です。

質問した人からのコメント

2009/12/23 08:59:59

そうですね!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2009/12/1618:14:39

三ヶ月半で更新料が惜しいのなら、四ヶ月なら納得できますか?


『三ヶ月でも更新料は払う』という人がいたらあなたはどう思うでしょうか?


感じ方は人それぞれですが、どこかで線を引かないと契約がグダグダになりますよね。


だからこそ『二年毎の更新・更新料は新賃料の一ヶ月分』という決まりが有るのです。



交渉はしても良いと思いますが、『減額できたらラッキー』位に考えておいた方が良いですよ。

私は管理会社に勤務していますが、仮にうちの会社なら通常通り更新手続きをして頂きます。