ここから本文です

うさぎがストレスから毛を毟り、毛のなくなった部分は皮膚を噛みちぎらんばかりに...

mob********さん

2009/12/1701:07:26

うさぎがストレスから毛を毟り、毛のなくなった部分は皮膚を噛みちぎらんばかりに引っ張っていて、真っ赤です。何度やめさせても無駄で、もう見ていられません。 獣医は特に薬を処方する段階ではないと言い、様子を見るよういわれましたが…ストレス原因をとり除き環境を変えた所で、そう簡単に精神的な症状が治まるものでしょうか。何かしてあげられる事はありませんか?
エリザベスカラーをつけたい所ですが、喉元に傷口があるため、いずれにしろ無理です。

もう一羽いるうさぎの立てる騒音に私自身も夜も眠れぬ日々でした。
年末にかけての仕事絡みの悩みも山積し、二羽のうさぎ達の問題も重なり、私の方が保ちきれません…どなたがアドバイスお願いします

補足ありがとうございます。オス二羽、先住1才4ヶ月と5ヶ月の子供です。年長が毟ります。部屋は殆どワンルームなので、隔離にも限界があり、現在は各々段ボールで囲ってあるだけです。ポリウレタンを試してみたいと思います。真っ暗にしてしまう事は問題ありませんか?また、通気を考慮すると防音と相反してしまう事になりませんか?また、常に体に傷をつける行為自体に対しての直接的な対処法、応急処置なども教えていただけると有り難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2009/12/1818:49:25

大変な事になっていますね、アドバイスになるか?どおか?。。。まず飼育環境がどの様な感じか?そして 内容を見る限り2匹居る様ですが?その仔達の性別・年齢・どの仔が毟ってしまうのか?どちらが先住か?などが解れば尚理解し易いのですが・・・ストレスが原因と既に病院で診断されているのでしたら・・・・・・環境を変えるしか方法がありません、環境の変化には敏感なウサギさんですので、工夫しだいでは 良い結果が出ますね さて工夫なのですが、情報不足なので これだ!と言う事が出来ませんが、ほんの一例として・・・例えば 性別の異なるうさぎの場合(オスが音をたて、メスが毛を毟っている状態) これはオスが普段、もしくは発情期に自然と出てくる匂いが、メスを興奮状態にしてしまう事があります、興奮状態には様々な意味があり 警戒、好意的などが多くを占めます、そして厄介なのが 警戒です その様な素振りが見られたら 即対策ですね また、この警戒はオス同士、メス同士でもあります、神経質な仔ですと、かなりのストレスですね 一般的にはストレスを受けた仔の対処が優先です、その内容は 大げさな事ではなく、意外にも簡単な変化を与えるだけが支流ですかね、 さて本題です 様々な対処の仕方が有ります、書ききれない程ですので、また一例として・・・ストレスを受けた仔の対処方法・・まず簡単な所から、★他の部屋に移す★移せない場合は布でケージを覆う★室内散歩を普段より多くする★部屋の空気の入れ替えを頻繁にする(換気)★ケージの位置を変える★たくさん撫でてあげる★一緒に遊んであげる★齧り木の変わりにヘチマを使う(うさぎ用)★あまり良くはないが巣箱を入れる(避難所になりがち)★ケージ本体に防音を施工する★同室に他のうさぎがいる場合、完全に見えなくする★冬限定ですが、嫌いな匂いの進入を軽減する為に天井と側面の四方をビニール製?のカバーをする(ケージカバー)通気がある程度出来る物など 他にも有りますが、チョットした事ばかりです、さて次はもう1匹の対処方ですが・・・基本的には同じですね、まず防音から、これは非常に難しい事です、布を被せる程度では たいした効果がありません 防音となると ケージを覆う防音材が必要ですが(木材を扱っているホームセンターで入手可能)日曜大工レベルですけど、手作りになってしまいます 女性でも簡単に出来るのが ポリウレタンシートですね、素材はカッターで切れますし 素材の厚みが多い程 吸収しますが 良くて半減する程度ですよ ケージより全体的に大きく作り 天井、四方をポリウレタンで囲います、つなぎ目はポリウレタン用の接着剤が理想ですが 最悪ガムテープでも止まります(布製)前面部分を開閉式にしておくと便利、ケージの下にも敷くと少し効果が上がる場合があります そして匂い ウサギは嗅覚が優れていますので、匂いを少しでも飛ばさないように カバーを掛けるしかないですね カバーは厚めの生地を使うと防音にも少しは役に立ちます 基本的に夜 活動をさせない為には やはり寝る前にたくさん運動をさせるのが理想ですね ある程度の年齢になると 普通は大人しくなるのですが・・・・

・・・・・補足拝見しました・・・追記です・・・・・・
生後5ヶ月の新入りの男の子が 性成熟して 匂いを出しているのが先住の男の子に、ストレスを与えている可能性がありますね、それ以外では存在自体がストレスかもね、♂同士は難しいですよね 自然界ですら 多くの♀に対し2匹の♂と言う割合ですからね チョット警戒心が強いとねぇ・・時間が経てば 一緒には出す事が出来ないものの 片方づつ出しても反応しなくなるはずなんですが・・・今を乗り切るしかないですね、 さて ポリウレタンの通気項ねっ? 空気循環が出来ていれば無くてもOKです、ケージカバーとポリウレタンを組み合わせると 尚良い言う感じですね ただ共鳴する音が聞こえたら 小さな穴を開けるしかないですね、 体を傷つける行為の対処方は・・・直接となりますと、在るには在るのですが・・・処方が無いと入手出来ないはずですので 次に行かれる時に動物病院の先生に聞いてみて下さい、犬猫が主で小動物はあまり・・・と言う所は避けてくださいね ウサギをよく診察していますと言う病院で受診して下さいね 応急処置はその仔の体質に寄っては使える物と 使えない物があります 例え消毒でも。 地肌が露出して傷がたくさんついてしまっている状態では 消毒程度ですが この消毒が大きな役割を果たします しかし もっとハゲてしまう事も・・・何れは治るのですが・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2009/12/2100:22:28

原因は二匹目5ヶ月の子が来た為の先住うさぎさんのストレス=(やきもち)だと思います。2匹目よりも必ず先住うさぎさんを優先してあげることが大切です。そしてこれはうさぎ飼いの掟だそうです。(たくさんの先輩うさぎ飼いさんより)
うさぎを2匹飼うのは1匹の時の世話の2倍ではなく2乗だと覚悟してちょうどくらい。対策はとても簡単ですが、耐力がいるので覚悟してください。必ず帰ってきたり朝声をかけたりする時は先住うさぎさんから声をかける。先住うさぎさんからごはんをあげる。あそばしてあげる。要するにすべてにおいて先住うさぎさん優先にしてあげてください。どうですか?簡単に思えると思いますがなかなかこれが難しいのです。先住うさぎさんに先にしてあげたことは必ず2匹目うさぎさんにもしてあげなくてはいけないのです。そうしないと今度は2匹目うさぎさんがやきもち(ストレス)になります。今、先住うさぎさんはとてもストレスをためているようですので、先住うさぎさんにいっぱい触れ合ってあげてください。そして、声に出して「大好きだよ。寂しいのに気付いてあげられなくてごめんね。」など声にだして話しかけてあげてください。不思議ですがうさぎさんに気持ちが伝わりますよ。うさぎさんの表情をよくみてあげると怒っていたり拗ねていたり甘えていたり複雑な表情だったりします。声をかけてコミュニケーションをとって表情をよくみてあげると感情がよくわかるようになりますよ。今は少しだけ先住うさぎさんに時間を多くとってあげるといいと思います。そうすると毛を毟るのが治ってくると思います。2匹目の子が5ヶ月との事ですのでとても可愛い時期ですので、そちらに気をとられたり可愛がったり知らず知らずのうちに構ってあげる時間が長くなったりするのはよく分かります。ですからとても難しい事とは思いますが先住うさぎさんの為に頑張ってあげてくださいね。そのうち2匹いることに先住うさぎさんも慣れてくると思いますが時間がかかると思います。
我が家も知り合いのうさぎさんを1週間預かったことがありますが大変でしたよ。預かったうさぎは玄関の廊下にゲージを置いて部屋に入れず、すべて(えさ、遊ぶ時間、抱っこ等)我が家のうさぎを優先していましたが戸1枚隔てた所に別のうさぎさんがいるのを匂いと気配で知っていてピリピリしていました。それでも普通にしていましたが、ある朝廊下を通った時に預かったうさぎさんのえさ入れがひっくり返っていたので直してあげてそのままついつい朝ごはんを我が家の子に気付かれないようにそっと入れた瞬間、ガシャーンバリバリ!とすごい音・・しまった!と思った時には手遅れで自分のトイレを引っ張ってひっくり返して更にトイレの網を振り回して怒っていました。その後しばらく怒りまくってなだめるのに、そして部屋の後片づけに大変でした。もちろんこちらが悪いのですが・・・・。それくらいうさぎは自分と2匹目のうさぎさんとの扱いに神経質になっています。ですが先住うさぎも自分を優先してくれていると2匹目うさぎさんに構ってあげたり世話をするのも納得できるようですし、2匹目うさぎさんも自分は先住うさぎさんの後だと分かってごはんや遊ぶ時間等も待てるようです。
早く先住うさぎさんの毛を毟ることがなくなるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる