ここから本文です

好きなものを不用意にいうと、そればっかりな母

pic********さん

2009/12/1711:34:46

好きなものを不用意にいうと、そればっかりな母

70過ぎの実母ですが、好きなものを不用意に口にすると、そればっかり出したりもってきます。

子供がリンゴが好きだといったらしく、冬になってから毎週のようにリンゴを4-5個もってきます。主人が柿が好きだといったら10月から11月にかけて30個以上もらいました。子供がはじめてカップ焼きそばを食べたら、おいしいっていったと話したら、実家を訪ねるたびにカップ焼きそばをたべさせます。その前はカップラーメンのカレー味でした。夏にオクラがすきだといったら、子供が二度と食べたくないというまで、たべさせます。

正直しつこいです。いくらすきでも毎日は食べたくない。そういっているのに、気が済むまでしつこく持ってきます。こちらも用心深くなって不用意にそういうことを口にしないようにしているのですが・・・。

好意だということはわかるのですが、その食品をもう食べたくない、嫌いになりそうなほどしつこく食べさせてきます。実家によらなくても、自宅まで(徒歩5分ほどなので)持ってきます。「今日はいらない」と正直にいうと「これがすきだっていったじゃない」と逆切れしてきます。この前は、せっかくすきだっていうからかったのに最近子供は食べてくれないと、カップ焼きそばを5つもおいていきました。おいていかれても、しばらくは子供もいやがって食べてくれません。

我慢してつきあうしか方法はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

2009/12/1711:52:59

あ~うちの父と一緒だ。
焼きそば、串だんご、納豆巻き、豆パンetc
もう腐らすほど買ってきます。
私も娘も飽き飽きしてて、「もういらんって!」って何度も言うけど
高齢のせいかそれを忘れて、また買ってくる。
なので、仕方なしに食べます。
ため息は出ますが、愛情は感じます。
娘にも「じいちゃん、よっぽどお前がかわいいんだね」って言ってます。
私もおばさんになっても、やっぱ娘なんだな~って暖かい気持ちになります。
たぶんあなたのお母さんも同じだと思う。
ここは、あなたが我慢した方がいいかも。
ただ、「いらんって!」のツッコミは忘れずに。

質問した人からのコメント

2009/12/23 20:03:40

愛情なのはわかります・・・。
やっぱり我慢できるだけするしかないですよね~。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eli********さん

2009/12/2105:03:03

好きだ、としか言わなかったからです。
飽きたら、飽きたよ。今度は、OOが好きって言えば良い。それだけの事です。

eye********さん

2009/12/1712:28:38

あはははは~ うちの義両親も同じですよ~!思わず笑ってしまいました。

私は嫁の立場で、2歳の息子がいます。
結婚当初から、「他人と生活すること」に対して、義両親が異常なくらい気を遣ってくれていたのだとは思うのですが、私が好きだと言ったものを毎日のように買ってきました。「ミスド」「焼きいも」「メロン」「パイの実」・・・・

正直、もうどれも苦手です。

それが私から息子に変わり、息子も毎日飽きるほど好きなものを食べさせられています(同居なので・・・苦笑)。
でも本当に好意からの行動だと思うので、こっちも強くは言えず、【飽きたら食べない】くらいしか方法がありません。

私も、「最近は○○が好きみたいです」は言わなくなりましたね~。言うと必ず、なので。
だけど、悪気があって、のことではないので大目に見てあげてください。

きっと子供との関わり方が、モノを与えるくらいしか思いつかないのでしょうね。

nya********さん

2009/12/1712:16:15

好みが分からないから、「コレ」といったらそればかりなんでしょうね;

今度から、「これが好き、でもあれもこれもあれもこれも好き」って言い方をしてみるのはどうでしょうか?

それか、二回目がきたときに「もう飽きた」って言ってみるとか・・

我慢して付き合うのも親孝行かなぁという気もしますよね。黙って誰かにあげるとか。私だったらそうしちゃうかなぁ。

shi********さん

2009/12/1711:53:44

ご好意なので、難しいですね。。
だけど、せっかく好きな食べ物を嫌いになってしまうという
事はとても迷惑な話ですし、これからお子様が嫌いな物ばっかり
になってしまうのも問題かと思います。
やはり、再度お母様と話し合うべきかと思います。
わかってもらえないようなら同じ事をやり返してみる。。
なんて幼稚ですね(汗)
でも、やられてみて気持ちがわかるって事もあるかもしれないですよね(汗)

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2009/12/1711:40:15

親切の押し売りほど迷惑なことはないですね(^_^;)でも、あなたの実母で良かったのかも?お姑女さんだと大変な騒ぎになりかねません。お母様も孫や娘夫婦に何かしてやりたい一心なんでしょう。ちゃんと「こればかりだと食べ飽きて嫌いになるのは良くない。現にそうなった食べ物が出てきている。」と話し合うべきかと思います。あとはお父様も巻き込んで「程好い加減を見極めて欲しい」と伝えてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる