ここから本文です

時間外手当が1時間当たり500円と言われました。

fuj********さん

2009/12/1721:36:18

時間外手当が1時間当たり500円と言われました。

面接時には時間外手当についての説明がありませんでしたが、入社後、時間外手当が1時間当たり500円と言われ困っています。

これは割増ではなく、支給額です。
労基法上、問題はありませんか?

これまでも経理総務部門で働いていた為、「労働基準法に違反していませんか」と質問し、契約解除の旨を申し入れました。
これに対しは「そう指摘されると困るのだが、時間外労働はさけられない業種の為、正規計算をしていたのでは人件費が膨らみすぎる」・・・というお粗末な回答でした。
ちなみに業種は、広告代理店の制作です。
私自身は管理部門の為、同様に考えられると非常に困ります。

何か対抗策はありますか?
どなたか詳しい方、お知恵を貸してください。

閲覧数:
184
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2009/12/1722:25:20

会社側の「正規計算をしていたのでは人件費が膨らみすぎる」というのは言い訳にしては苦し過ぎますね。時間外割り増しにしても最低賃金を下回っていると思いますので本来言い訳は出来ないはずです。まあ常套手段ですが労働基準局(労働局)へ届けて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(166,975件)

【【福岡】経理メンバー/会社の成長に数値面でコミットし...
  • BEENOS株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
IT転職ナビ
経理・財務/東京都
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
イーキャリアFA
(仙台/転勤なし)経理職 残業10時間以内
  • 株式会社イスト
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
doda
[派遣]経理・簿記、一般事務職、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
バイトル
経理部スタッフ
  • 株式会社FPG
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
マイナビ転職エージェントサーチ
経理 株式会社北千里ガスセンター
  • 株式会社北千里ガスセンター
  • 正社員
  • 年収360万円〜600万円
  • 大阪府吹田市古江台
en ミドルの転職
一般事務・OA事務 【朝ゆっくり9時半開始◆】大手GR。請求...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当A
  • 派遣
  • 時給1,260円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
はたらこねっと
正社員前提!年齢不問!時短勤務もOK 経理のお仕事
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,950円〜
  • 東京都中央区
博報堂DYキャプコ
経理 資金調達完了!爆速成長中AIベンチャーの経理責任者...
  • AIQ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区外神田
Wantedly
外資系、医療機器の製造販売、経理シニアアカウンタント、...
  • 外資系、医療機器の製造販売
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2009/12/2106:46:49

定時間で仕事を切り上げる事です。賃金が支払われないなら時間外
にボランティアで働く必要はありません。説明もない会社側の不手際だし
それ以前に、法律違反です。時間なので帰ります、手当を満額支給なら
ちゃんと残業しますで良いと思いますよ。。。