ここから本文です

スラブヒーターって寒いものですか??

nob********さん

2009/12/1808:22:53

スラブヒーターって寒いものですか??

新築し、冬を迎えました。オール電化ということで、スラブヒーターを主暖房として採用しましたが、はっきり言って寒くて仕方がありません。2週間も前に温度設定を最大に上げたにもかかわらず、雪が降った一昨日あたりから室温が目に見えて下がり始め、現在16℃あるかないか・・・。業者の説明や周囲の評判は、暑くて換気が必要なことがあります、というものだったのに、信じられない思いでいます。こんなものですか??それとも明らかにおかしいのでしょうか。故障など・・・。皆さん、この程度だというなら諦めもつくのですが・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbq********さん

2009/12/1919:37:16

スラブヒーターのような 深夜蓄熱方式は、 今回のように暖房能力不足にならぬよう、代理店で、熱損失に見合うように 暖房容量を概算で計算し、安全目に設備設計計画を出し、のっとって施工します。

それでも 暖気不足なのは、第一に考えられるのが、 想定より断熱性が悪い。ということでしょう。
スラブヒーターがまともに機能し、それだけで 充分暖かくなるには、 Ⅲ地域であればⅠ地域並み。
すなわち Q=1.6クラスの場合です。
Ⅳ地域であればⅡ地域並み Q=1.9 これがギリギリのスペックですね。
次世代地域対応程度では、 単独で暖房し、満足させらることはないと存じます。
施工業者に 熱損失計算表と 気密検査の実測データを見せてもらうことですね。
両者共に満足のいくものの出せないようでは ご覧の結果になります。

もう一つの可能性は(こちらのほうであれば問題はない)
スラブは蓄熱量が半端でないので、まともに熱を蓄え、暖房として本領を発揮するのは1週間以上かかるといわれています。
入居後 スイッチを入れて間もなければ あたり前の現象です。 もう少々お待ちください。
また、新築時は スラブが含水が多いので 他の木材や建材も含め 乾燥する際に気化熱で 熱が奪われます。
来年はそんなことがなくなるわけで 初年度は 同じ熱で暖めても 2度以上温度が低くなります。

考えられるこの二つの 想定は 後者であることを祈ります。
いずれにしろ 建築会社のこの文を見せたほうがいいですね。
インフォームしていないから こうして 第3者に聞きたくなったわけだから。
きっちり 説明しないとね。 お客さんには。

質問した人からのコメント

2009/12/22 21:42:24

お二方とも、専門的な回答をありがとうございました!業者に連絡して調べていただいたところ、基盤に何らかの障害があり、一区画がほぼ機能していないとのこと・・・。これが直せば暖かくなることを祈ります・・・。回答いただかなければ自信を持って尋ねられなかったことも業者に聞けて感謝しています!

「スラブヒーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2009/12/1820:05:04

設計施工不良です
スラブヒータはコンクリを蓄熱材にする床暖房ですが捨てコンの上に断熱材(ウレタンやスタイロフォーム)を十分敷き詰めその上に配筋、ヒータ線か温水パイプを敷設しコンクリで埋めます
その上に床仕上げ材

現状ではヒータ発熱した分の半分程度しか放熱してないと思います 半分は捨てコン温めてますね。

蓄熱式ってダメダメな機種があまりにも多すぎます
蓄熱温風暖房---× 能力不足 蓄熱床暖房(スラブ式)---×ロス多すぎで温まらない
温水蓄熱式の床暖房(エコキュート床暖房)---×能力不足、お湯不足
根太間蓄熱ボード式床暖房---△ちょっとマシ程度

対してヒートポンプ式床暖房
無理して深夜電力で熱を貯めなくても良い(蓄熱用電熱の3分の1の電力で済むため)
自在に調整可能
放熱部から床表面までが近いため熱効率が高い
低温やけどや火災の危険がない(温水温度を40度にセットすると何がどうなっても40度以上に表面温度が上がらない)
*蓄熱や電熱は放熱を妨げると蓄熱材温度あるいは温度過熱防止サーモが作動する温度まで上昇してしまい火傷の危険あり

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる