ここから本文です

友達が怒っています。

hikari_mainlyさん

2009/12/1813:38:25

友達が怒っています。

私が悪いでしょうか?

明後日 結婚式を挙げます。
そこで招待した友達が怒ってきました。
私は地方に引越し 地元の友人は新幹線3時間で来てもらう距離にいます。


○ 挙式が11時から始まり2次会が6時半スタート。みんな遠征して行くのに間が4時間くらい空くのがありえない。
招待された側のことを考えるともっと遅くからの式にすべきではなかったのか

私の意見は どうしても挙げたい式場でたまたまこの時間にキャンセルが出たのでこの時間に予約しました。
本当は来年春の昼過ぎスタートの式予定でした。正直そこまで気は回りませんでした。


○ こんな時期、挙式後に外で集合写真を撮るなんて。女子はみんな薄着なのにそれで30分も外で待機させる気か。
しかも招待客150人の集合写真って・・・・その上 挙式が終わってすぐ撮影になるとクロークに行く時間もない。
チャペルにコートや羽織物を持参しろという気か。式場でストールを準備するくらいの対応がないのか。

一生に一度の式なのでどうしても記念に撮りたかったんです。
確かにクロークに行く時間はないのでチャペルに持ってきてもらうことにはなりますが・・・


○ 余興の音源(歌を歌ってもらいます)をそちらで用意してもらえないのはおかしい

カラオケを頼むとお金がかかるので友達に音源を用意してもらいたかったのです。


もう時間がないししょうがないことだとは思うけど たくさん招待するならこれくらいの気遣いはあってもいいと思うと言われました。

私って無神経なんですかね。。。。

補足前泊の打診はしてません。みんな朝早くに起きてきてくれるようです。
間の時間潰しも特に伝えていません。久々に高校時代の友人が集まるからしゃべってたら時間も経つかと思って・・・・

友人が怒ってきたのは2週間前です。
ずっと自分で考えて今日まで至りました。やっぱりおかしいんですね。。

閲覧数:
535,595
回答数:
23
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hime_bozuさん

2009/12/1814:11:15

挙式は、新郎新婦のけじめの為などですが、
披露宴(や二次会)は、「結婚しました。これからは夫婦ともども宜しく」って
新郎新婦側がゲストに対してお披露目・ご挨拶する場ですよね?
(ゲストが主賓であって、新郎新婦が主賓ではない)

あなたの文を読む限りでは、
★どうしても挙げたい式場でたまたまこの時間にキャンセルが出たのでこの時間に予約
★一生に一度の式なのでどうしても記念に撮りたかった
★カラオケを頼むとお金がかかるので友達に音源を用意してもらいたかった
と、どれもゲストをおもてなしする気持ちが全くないですよね。

どうしても挙げたい式場で、その時間しかあいていないのなら
挙式は親族のみにして二次会から友人を呼び、友人には二次会の時間から集まってもらうようにするとか
二次会の時間を挙式後に出来るように早める(間に披露宴があるのかしら???)とか
外での集合写真を撮るので温かい格好をして来てくださいと招待状に記載することも出来ますし
少しお金をかけて、温かい飲み物をご用意するとかも出来ますし
カラオケの音源についても、余興でお願いして「歌っていただく」のですから
歌が決まったら曲名を教えてくれればこちらで音源は手配しますって新郎新婦で音源を用意すれば良いことです。
それで歌は歌うけど曲名はナイショにしたいというのであれば、
申し訳ないけど音源は用意して来てくださいってお願いすれば良かったのでは?と思います。

150人呼ぶからこれくらいの気遣いは…ではなく、
ゲストを1人でも呼ぶのならその人をおもてなしするための気遣いは必要だと思います。

質問した人からのコメント

2009/12/18 19:52:57

降参 皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
他の友人が何も言って来なかったのですっかりその気になってしまってました。
マトモなのはこの友人だけということですね。。
撮影場所だけでも変更します。余興のお礼もちきんとしようとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/1819:23:39

ご結婚おめでとうございます♪
音源の準備のこと前もって言ってあったなら悪くない!ただお互い用意してると思ってたかんじで勘違いだったのなら謝ってお願いするなり手配したほうがいいと思います。お友達のことなので悪く言いたくないですが、晴れ舞台に時間のことなどちっちゃいこと言うなってかんじですね。
写真→少しくらい寒くても我慢して。
空き時間→お茶して時間潰して。
てかんじです。
見当違いだったらすいません(´~`)
悪くない!とりあえず謝っておいてあなただけ幸せになっちゃってください☆

yui_314_yuiさん

2009/12/1819:11:19

びみょ~な雰囲気の式になるんでしょうね…。
遠方からわざわざ来られるんだから、ホテルくらい手配しましょうよ!! 私も同じ時間帯で式挙げましたけど、それくらいしましたよ。

お金無いなら、無理して式あげなければいいのでは?

2009/12/1818:11:15

ゲゲッ!あまりにもひどいですね。
これって本当の話なんですかぁ?たくさん釣るための作り話じゃないの?
あまりにも非常識すぎてとても信じられないですねぇ…。

そもそも、友人が怒るのは当たり前ですよ。
気配りはないし、カラオケ代金をケチるし…。無神経&ドケチですね。
こういう質問をする事自体が信じられないです。
しかも、「私って無神経なんですかね」とか言ってるし、友人に怒られても
2週間も気づかないというかわからないなんてどうかしてますよ。
とにかく質問文からは反省のカケラも感じられないです。呆れます…。

アナタは有難い忠告をしてくれた友人に感謝すべきですよ。
だって言われなかったら何も気づかなかったでしょう?
もう明後日ではどうしようもないですが、きっと不満続出の結婚式になりますよ。
数多くの人達が、「最悪!」「ありえない!」「こんなヒドイ結婚式は始めて!」
とか言うでしょうね。特に薄着の女性達が。
もし私だったら縁を切りますね。絶交です。
自分だけ舞い上がった結果で友達を失くすような事にならなければイイですね。

michaxtさん

2009/12/1817:14:25

一生に一度の式ですから
あなたの思うように満足のする式を挙げたいと思う気持ちもよく分かります。

ですが、友人の方達にお祝いに来て頂くというスタンスを忘れていませんか?
あなた自身はもちろんですが、出席者の方達にも楽しんで頂けるような式を考えるべきではなかったでしょうか。
このままではあなた自身は満足かもしれませんが
出席者の方達からひどい式だったと陰で言われかねませんよ…。

あまりにももてなしの気配りがあまりないように思われます。
あなた自身が招待される側であったなら…?
今からでもできる対応策あるようならば是非考えてみて下さい。

adjbekさん

2009/12/1816:44:28

貴女にとっては最高の式でしょう。
招待客にとっては最悪の式の思い出になるでしょう。また、独身の方には良い教訓になるでしょうね。今更どうしようもないし開き直るか詫びるかでしょう。お車代はちゃんと用意しましたかぁ?
祝儀だけちゃんと貰って気遣いの一つできないようじゃ妻としての出発も思いやられますね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。